あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

どの本読みたい?~選書会 in 大分小学校~

 大分小学校図書室に入れる本を子ども達自身が選ぶ選書会です。21・22日の両日、1年生から6年生までそれぞれ学年ごとに行い、図書室に入れて欲しいと思う本に投票をしていきました。さあ、どんな本が選ばれたのかな?それらの本が図書室に並ぶのをみんな心待ちにしています。

 選書会の講師は、からすのほんやの芳野さん。まずは、クイックブックトークで面白そうな絵本を数冊紹介。その後、本を選んで投票するカードを各3枚ずつ貰って、投票のやり方を教えてもらいます。

  ①本は表紙だけじゃなく、中も見ていいなと思うものを選んでね。
  ②本を選んだら、表紙をめくって最初のページにカードを挟みます。
  ③既にカードがはさんであるときは重ねて置いてください。
  ④自分自身が面白いと思った本を選ぶんだよ。
  ⑤カード3枚で3冊選んでね。どうしても選べなかった時は返していいよ。
  ⑥「もう一度集まって。」と言うまでゆっくり本を選んでね。

 そうやって、図書室に並べられた約200冊の本を見ていきます。好きな本をすぐに見付けて投票する子、なかなか決まらない子、部屋の隅に置かれた椅子に座って気になる本を読みふける子。

 時間を見計らって、もう一度集まった後は、絵本を読んでもらったり、みんなの大好きな怖いお話をしてもらって1時間が終わりました。先生達や私達ボランティアも投票カードを3枚貰って、しっかり選ばせてもらいました。楽しかったね。
f0101679_1772878.jpg
私は今日、4・5・6年生の選書会に参加しました。
どの学年も真剣にお話を聞いて、楽しく本を選んでいました。
怖いお話は本当にみんな大好き。各学年同じ話をしてもらったんだけど、
学年での反応の違いが鮮やかで、だんだん大きくなってるんだなぁと思った次第。
f0101679_1774244.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9455902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-10-22 17:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)