あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 10/17

わらべうた(布あそび)「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」        
絵本「いいおかお」 松谷みよ子:作 瀬川康男:絵 (童心社)
絵本「はい!たっち」 わたりむつこ:作 (福音館書店)
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
布の絵本「なーらんだ」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_1923768.jpg 今日の初参加は、4ヶ月の男の子と1歳2ヶ月の男の子の双子ちゃん。それにいつも来てくれるもうすぐ1歳になる男の子と女の子。双子ちゃんは人見知りをして緊張気味でしたが、だんだんと打ち解けて絵本やわらべうたを楽しんでいました。ほら、写真の左端。ママとおばあちゃんにそれぞれ抱っこされて、絵本に集中しています。

 「おらうちのどてかぼちゃ」は、F井さんに本物のかぼちゃを持ってきてもらって、歌いながら持ってゆすったり、トントンたたいたりして遊びました。まあるく座って、「おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない」とリズムをとりながら歌います。かぼちゃが自分の前にあるときは4拍子でたたいたり、ママと一緒に持ち上げてゆすったりします。そして、歌が終わったら「でも はいどうぞ」と言いながら隣の人にかぼちゃを渡して歌を続けます。かぼちゃの手触りや重さを楽しく感じることができました。

 毎月第3金曜日のお話会は、0才から参加してもらってます。小さな赤ちゃんに喜んでもらえる絵本探しやお話会の組み立ては難しいと感じることもありますが、わらべうたで参加者同士仲良くなってもらえるといいなぁと思っています。最近は、絵本3冊ほどとわらべうた遊びで30分間のお話会を組み立てています。

 4ヶ月の頃からずっと参加してくれていたゆうきくんは、ママの復職に伴い今日が最後の参加でした。ちっちゃい頃からニコニコ笑ってお話会を楽しんでくれていました。わらべうたが大好きで、お手玉もとっても上手になりました。元気でね。今度は土曜日のお話会に参加してね。ママが記念にと、みんなで一緒に写真を撮って帰られました。ママもお仕事頑張ってね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9408198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-10-17 19:25 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)