あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お手玉のわらべうた

お手玉の遊び方を聞かれたので簡単に記しておきます。
今度、動画を撮影してUPしようと思います。しばらくお待ちください。


画面をクリックすると大きくなります。
f0101679_730298.jpg

 ※こめこめ※
 こめこめ・こっちへこー/あわあわ・あっちいけー/(ぽちょん)


 手のひらに1個ずつお手玉をのせ、歌にあわせて両手を左右にふります。
 歌が終わったら、「ぽちょん」「ぽちょん」と言いながらお手玉を落とします。
 小さい赤ちゃんには、お母さんがしてあげます。
 赤ちゃんの目がお手玉の動きを追えるようにゆっくり大きく振ってください。


※ちゅっちゅっこっこ※
 ちゅっちゅっこっこ・とまれ/ちゅっちゅっこっこ・とまれ/
 とまらにゃ・とんでけー


 両手に1個づつのお手玉を持って、歌にあわせてお手玉を打ち合わせます。
 歌が終わったら、「とんでけー」で、お手玉を放り投げます。
 少し大きめの子は放り投げるのが大好き。喜びます。

★詳しくはコダーイ芸術教育研究所「いっしょにあそぼうわらべうた」という本を★

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9159773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-09-23 23:49 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)