あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

現実とリンクする読書

 数日前のこと。「為替が大きく動いているね。世の中に不安感が漂ってるから、ちょっとした刺激に過剰に反応するんだろうね。」と、ニュースを見ながらHが声をかける。「そうそう、今ね、ちょうどそんな話を読んでるところ。」


「Q&A」 恩田陸:作 (玄冬舎文庫)
 郊外の巨大ショッピングモールMで起こった惨事は、死者69名・負傷者116名を数えた。しかし、これほどの大惨事に係わらず、その原因ははっきりとしない。事件なのか?事故なのか?それとも何かの陰謀なのか?

 ありふれた日常のありふれた場所にたまたま居合わせた人達。一見なんの屈託もなさそうでも、心の中には嫌悪・憎悪・不安が渦巻いている。ホンのちょっとのきっかけさえあれば、いっぺんに爆発するのかもしれない。パニックに襲われ逃げ惑い、傷つき死んでいった多くの人達。生き残った人達の心の傷も大きい。

 なぜ、こんなことが起こったのか?誰が何の為に、こんなことを起こしたのか? なぜ、なぜ、なぜ?様々な一対一の会話(Q&A)で進行する物語。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9126666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-09-20 19:44 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)