あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 9/19

わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」        
       (お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
       (顔遊び)「めんめんすーすー」
絵本「ももんちゃんどすこーい」 とよたかずひこ:作 (童心社)
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作 (福音館書店)
パネルシアター「こんこんやまのこうさぎ」
歌「うさぎ」~うさぎうさぎ なに見てはねる~
絵本「おさじさん」 松谷みよ子:作 東光寺啓:絵 (福音館書店)
わらべうた(布あそび)「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」


 8月のお話会がなかったので、とっても久しぶりに感じました。昨日の午前中までは、「台風の影響が大きかったら、今月もお休みになっちゃうかな。」と心配しましたが、無事お話会を開くことができました。

 参加してくれたのは7組の赤ちゃんとママ達。夏の間にずい分大きくなって、「もう伝い歩くようになりました。」という人が何組も!初めて参加する5ヶ月の赤ちゃんも、お話会の雰囲気にスッと馴染んでくれて、30分間本当に楽しく過ごしました。わらべうたや絵本によく反応して、声もよく出ていました。オーガンジーの布は顔にかけても視界を完全に遮らないので、「いないいないばぁ!」がとってもうれしそう。私達も楽しくって、最後にもう一度遊びました。

 と、すっかりいつもの「さよならあんころもち」を忘れちゃって、会を閉じました。終わった後で常連のママに、「今日はしなかったですね。」と指摘。あ、本当だ、ごめんなさい。1ヶ月も空いて私達スタッフのほうはずい分「ローカ」しちゃったみたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9114858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかりん at 2008-09-23 07:53 x
はじめまして。お手玉のわらべうたを探しています。おはなし会でやられている お手玉「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」の遊び方を教えて欲しいのですが。宜しくお願いします。
Commented by wkikyoko at 2008-09-24 00:16
ゆかりんさん
ご訪問ありがとうございます。ご質問にお応えする記事をUPしました。
これでお分かりいただけるといいのですが。どうでしょうか?
そういえば、動画を撮っておくといいなぁと思いました。
来月のお話会でやってみます。待っててね。
http://wkikyoko.exblog.jp/9159773
Commented by ゆかりん at 2008-09-25 08:09 x
早々に記事でUPしてくださり、ありがとうございました。
このわらべうたは、聞いたことがあるので、布でやっていました。
お手玉も、ゆっくりやってあげると、赤ちゃんや小さい子にも楽しめますね。動画は、できればみたいですね。これからも、遊びに来ますので、宜しくお願いします。
Commented by wkikyoko at 2008-09-25 20:51
ゆかりんさんも、小さい人たちと遊ぶ活動をされているのですか?
よかったら、ゆかりんさんのことも教えてくださいね。
これからもどうぞ遊びに来てください。
by wkikyoko | 2008-09-19 14:58 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)