あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

山苞はお土産 (日帰り温泉同好会)

f0101679_21384678.jpg 週末のどんよりしたお天気とはうって変わって爽やかな9月第2月曜日。思いがけず、みんなのスケジュールが合いました!今回はひろみっち推薦の田主丸にあるみのう山荘へお出かけ。

 耳納山麓にある小さな農免道路に付けられた名前は、なんとも優雅な山苞(やまづと)の道といいます。その「山苞の道」から少し山手に登った所にあるのが、お湯の柔らかさと眺望のよさで人気の「みのう山荘」なのです。 (日帰り温泉同好会)

 さて、「山苞の道」にはいろんな種類の果樹園や素敵なギャラリーやレストランなど興味深いポイントがたくさん。でも、なんといっても私のお気に入りは巨峰ワインです。ワインの地下貯蔵庫見学や出来立てワインの試飲ができるのよ。

 ねぇねぇ、じゃあ誰が帰りの運転手?そこは公平を期してじゃんけんで決めましょう。お出かけ前に、まずは一大じゃんけん大会!結果は、①運転なし:きょっぽん・②往路運転:もっちゃん・③帰路:ひろみっちとなりました。「絶対、試飲したい!」という気持ちの強い順にじゃんけんに勝ったようです。
f0101679_21435898.gif
f0101679_2155039.jpg
f0101679_2140659.jpg
f0101679_16295439.jpg
 ひろみっちのナビで無事「山苞の道」に到着。最後の急な坂道を登ったところに「みのう山荘」がありました。噂にたがわず、絶景の露天風呂。お湯も優しく、風も気持ちよく、1時間ほどでこんな素敵な場所に来れるなんて、なんて幸せな私達。

f0101679_163498.gif
f0101679_2137521.jpg
 お風呂の後はお食事タイム。三角屋根の山小屋風喫茶&ギャラリー「萌木」も、見晴らしのいい場所にありました。それぞれのお客さんのために丁寧に接客をしてくださるオーナーに、気持ちよく美味しい時間を過ごすことができます。そうそう、ここでも勝った人から順にメニューを決めるじゃんけん大会。同じものを頼んじゃダメよ。お風呂の後、おなかのすいたもっちゃんが、一番勝ち。こだわりのコーヒーも美味しくて、大満足でした。

f0101679_16343463.gif
f0101679_21354590.jpg
f0101679_21361652.jpg
f0101679_21363916.jpg
 さてさて、お待ちかねの「巨峰ワイン」へ。お庭もワイン倉もとっても素敵。そして、この季節ならではの「ワインの赤ちゃん」が待ってました。ヌーボーよりもっと若い出来立てワインの赤ちゃんです。あれこれと試飲。もう少し試飲。最後に購入の為の試飲。あ~、じゃんけんに勝っててよかった!ひろみっちはブルーベリーソースのかかったソフトクリームね。

f0101679_16371369.gif
f0101679_2135536.jpg
 そして、そして。最後のお楽しみは、またまたひろみっち推薦のハトマメ屋へ。懐かしいお菓子屋さんかと思ったら、和菓子だけでなく、おしゃれな洋菓子も美味しそう。ここでも充実の試食を楽しんで、お土産買って帰りました。

 10時集合、4時解散。たった6時間なのに、たっぷり楽しめた日帰り温泉同好会でしたよ♪

【連絡事項】
次回の日帰り温泉同好会は11月の第2月曜日の予定です。
それ以外でも会員のフリーな日が揃えば、雨天決行でお出かけします。

【前回の記録】
2008年6月6日 美奈宜の杜温泉「杜の湯」

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9027299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://nagan.. at 2008-09-13 11:19
タイトル : 信州に移住した人生
昨日の山辺ワイナリーにあるファーマーズガーデンでは、新鮮なぶどうをたくさん販売していました。 そこで一つ買ってみることに・・・ 種なし巨峰です 実がパンパンに張っています 実の隙間から見える軸の部分が緑色なのが新鮮な証拠だとか・・・ 巨峰はおいしいけど種がちょっとメンドウだったのですが、これならどんどん食べられます。 激ウマッ!! これで 1パック360円(税込) 安っ!! あ~幸せ 信州 ... more
Commented by hatehate2004 at 2008-09-10 07:41
いいな、いいな〜。素敵なところ、お天気もよし。ワイン蔵、ひんやりとしていい香りが漂っていそうですね。
Commented by wkikyoko at 2008-09-10 20:53
hatehate2004さん
田舎ですが、ここに住んでいてよかったと思うことのひとつに、
どこを向いて走っても、1時間も行くと、どこかしら温泉に着いちゃう事です。
お陰様で一緒に行ってくれる友達もいて、 ぼちぼち楽しんでます。
by wkikyoko | 2008-09-08 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback(1) | Comments(2)