あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

おいしいおいしいお話会 8/25

大分小学校区アンビシャス広場・夏休みのお楽しみ企画
 ①素話「どっこいしょ」(日本の昔話より)
 ②絵本「どろだんご」 たなかよしゆき:文 のさかゆうさく:絵 (福音館書店)
 ③手遊び「ダン・ダン・ダンゴ・ゲーム」
 ④大型絵本「はらぺこあおむし」 エリック・カール:作 (偕成社)


f0101679_0173552.jpg 作って食べる美味しい豆腐団子にちなんで、「団子」をテーマにお話会のプログラムを組みました。お話会とお団子作りとの気持ちを切り替える為に、お話会は調理実習室の廊下でしました。でも、もう少し集中を高めるために、荷物は別の場所に置いてもらったほうがよかったかも。持ってきたお皿とフォークを触ってる子がいたものね。そんな子達を長々待たせないように、短めのお話タイムとしました。

 いつも新しい素話に挑戦してくれるAさんですが、今回はちょっと残念だったかな。「だんご・だんご」の掛け声が「どっこいしょ」に変わる瞬間の面白さが今ひとつだったようです。でも、やっぱり面白いこのお話!いつも本当にありがとう。A子ちゃんの絵本は食べられない団子の絵本。どろだんごの面白さをみんな知っているみたいで、しっかり聞いてくれました。Fさんの「はらぺこあおむし」は、大型絵本を使って大胆に!そして私は、無理無理こじつけゲームです。「ダン・ダン・ダン・だんご!」「ダン・ダン・ダン・ダンプカー!」「ダン・ダン・ダン・ダンボール!」とかいうやつね。「ダンス!」だとか「ダンゴムシ!」だとかのバリエーションも入れてみました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8914474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-08-25 23:19 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)