あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

大分小学校区アンビシャス広場夏休みのお楽しみ

図書館すきすき大作戦「おいしいおいしいお話会」
  8月25日(月) 10:00~12:00 大分小学校調理実習室


 前回今回と、「美味しいものを作って食べよう」のお話会が続いてます。「図書館すきすき大作戦」じゃなくて、「調理実習室すきすき大作戦」になっちゃうかなぁ。でも、美味しいものを一緒に食べると、何だか今までより仲良くなれるような気がしませんか。

 今回はとっても贅沢に、お豆腐と白玉粉を使った豆腐団子を作ります。

 材料は「白玉粉1袋(250g)+豆腐1丁(約400g)」以上です!他にはキナコ・あんこ・黒蜜と、お好みの甘味を用意してください。それからやっぱり、タクアンがあるとうれしいな。

 粉1袋に豆腐1丁が基本です。お豆腐により多少水分の違いがありますが、大体これでOKです。ボールに入れて、コネコネ捏ねて。丸めてつぶして、お湯にくぐらせて、浮いたところをお水にとって、あら熱がとれれば完成です。

 たっぷりのお湯を使うので、やけどにだけは充分注意してね。5人ずつくらいのグループで作って、それぞれ満足するまで食べました。美味しかったね!後片付けも(まあまあ)ちゃんとできました。


f0101679_23561533.jpg
f0101679_23563032.jpg
f0101679_23564318.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8914193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-08-25 23:09 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)