あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

世界で一番!

f0101679_21232444.jpg ちくほ図書館、夏休みのスペシャル企画のひとつは今日のブックトーク。担当はおはなしボランティア「ドロップス」のYさんです。女の子ばかりの少人数の参加者でしたが、その子たちがとっても楽しそうに本のお話を聞いていたのが、新鮮で印象的でした。Yさんの問いかけに積極的に応え、びっくりしたり、感心したり。「続きが読みたい。」「その本借りて帰りたい。」こうやって、本の世界が広がっていくのね。

テーマは「せかいでいちばん!」

 「せかいいちのはなし」 北彰介:作 (金の星社)
 「長くつ下のピッピ」 リンドグレーン:作 (岩波書店)
 「せかい1おいしいスープ」 デビッド・マッキー:作 (光村教育図書)
 「そだててあそぶ21 ダイコンの絵本」 ささきひさし:編 (農文協)
 「ギネス世界記録」 クレア・フォルカード:編 (ポプラ社)
 「地球のてっぺんに立つ! エベレスト」 S・ジェンスキンズ:作 (評論社)
 「みずうみにきえた村」 ジェーン・ヨーレン:作 (ほるぷ出版)
 アボガド・ベイビー」 ジョン・バーニンガム:作 (ほるぷ出版)

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8702036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-07-25 21:23 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)