あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 7/18

わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
       (布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「がたんごとん」 安西水丸:作 (福音館書店)
絵本「あしあしはだし」 谷川俊太郎:作 中村ノブオ:写真 (福音館書店)
わらべうた「ふくすけさん」
手袋人形「からすの親子」
わらべうた(布あそび)「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は全国的に終業式。かな?お兄ちゃんやお姉ちゃんのお帰りが早いので、参加者は少ないかしらと思っていましたが、次々と7組のママと赤ちゃんが来てくれました。7ヶ月から1歳半の7人はズリズリと這い始めた人からトコトコ歩きが楽しくてしょうがない人まで。みんな可愛いね。

 歩き始めの人たちは、興味があるとどんどん前に進んできます。ママたちは慌てて引き戻したりするけれど、そんなに気にしないでいいですよ。ニコニコと側によってじっと見てくれると、私たちも楽しかったりします。あちこち遠くへ歩き回ったり、本棚から絵本をドカドカ落として遊んじゃうときは危ないのでママについてて欲しいけど、そうじゃないときは見守って下さっていれば大丈夫です。

【お知らせ】
8月第3金曜日のお話会はお休みです。次回は9月第3金曜日の19日。
でも、夏休みにはまたまたスペシャルお話会があります。8月2日(土)14:00~
f0101679_03277.jpg
f0101679_03463.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8652994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2008-07-20 09:15
「あしあしはだし」、つい先日劇場のお話会の当番の時、こどものともの本棚から引っぱり出して持参しました。鉄棒にぶら下がる子どものページではお母さんたちから思わず歓声が上がりました。谷川さん言葉の力に助けられ、その後ここあんでも度々読んでいます。
Commented by wkikyoko at 2008-07-21 20:50
hatehate2004さん
hatehateさんのとこにもありましたか。
白黒写真の地味な本だけど、言葉も写真もいいですよね、この絵本。
「こどものとも」は、何読もうかなぁと思うときのお助け本です。
そんな時は、子ども達の小さかった時読んで楽しかったなぁ、
という思い出のある本をつい選んでしまいます。
ハードカバーになってないものでも好きなのがいくつもあって、
なくさないように気をつけてます。
by wkikyoko | 2008-07-18 23:38 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)