あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

虫愛ずる日々【23】

食べ尽くし、そして居なくなる‥
f0101679_2052120.jpg
f0101679_2054565.jpg 今日の夕方。パセリはもう丸裸です。そして7匹いたはずの虫さんがたった2匹に!

 でも、今度は悲しんだりしません。2日ほど前から、大きくなった虫さんが、どんどんお庭を横切って、門のとこに移動してるのを見つけてたから。

 虫さんの移動、意外と素早いです。ちょっと目を離すと、庭の緑に紛れてすぐに見つからなくなってしまうの。 きょろきょろ探して、さっきやっと、もうすぐ蛹になるだろうなという芋虫と既に蛹になったものを発見。蛹が白っぽいのは、壁の色にあわせたのかしら。黒い門扉で蛹になったものが黒っぽい色をしていたら、きっとそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8535162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2008-07-04 11:08 x
これは黄アゲハかな? 息子が小さいとき、うちでもプランターでつくっていたのニンジンによく幼虫がきていました。アオムシのためにニンジンを栽培してしたといってもいいくらい。わたしは、ちいさな花瓶にニンジンの葉をさして、そのまま海苔の瓶にいれてガーゼでふたをして飼育していました。割り箸をたてかけておくと、うまくそこでさなぎになってくれることもありましたよ。
蝶になるのは、なぜか決まって午前9時か10時ごろで、息子は学校へいっていてみせてあげられないのが残念でした。

あの旺盛な食欲が好きです。生命力を感じるんですよね。

もうひとりの虫愛ずる女より
Commented by wkikyoko at 2008-07-05 06:19
そらこ(もうひとりの虫愛ずる女)さん
はい、これはキアゲハだと思います。そらこ家の飼育は本格的だなぁ。
私も生物の観察が好きなんですが、餌を食べる姿がいいですよね。
もりもりと食べられると、本当生命力溢れる感じで気持ちいいです。
羽化するところもちゃんと見ていたいなぁ。
Commented by harpist1 at 2008-07-05 23:03
我が家はポインセチアがボウズに!!!
犯人は夜な夜な現れるナメクジ君でした。
奴らは羽化しないしなぁ・・・
Commented by wkikyoko at 2008-07-06 06:47
harpistさん
あれ、ハ~ピストさんもexblog持ってたんですね。
ナメクジの食欲もかなり旺盛ですよね。で、確かに羽化しないなぁ。
私は小さい時、ナメクジが大きくなってカタツムリになるのかと思ってましたぁ♪
by wkikyoko | 2008-07-03 20:26 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)