あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館スペシャルお話会 6/7

f0101679_21395598.jpg
f0101679_21403133.jpg

テーマ「たいせつなもの」
   ☆お誕生イベント「Happy Birthdayの歌」「ケーキのろうそく消し」「くす玉割り」
   ★絵本「おにをくったじっちゃ」 (渡辺節子 フレーベル館) 図書館長
   ☆わらべうたと手毬「あんたがたどこさ」 あそびっこ(H&F)
   ★絵本「たからさがし」 (なかがわりえこ 福音館書店) あそびっこ(H)
   ★絵本「ピッツァぼうや」 (ウィリアム・スタイグ セーラー出版) 司書Sさん
   ★布絵本「なーらんだ」 (三浦太郎 こぐま社) メンメンスースー(F&O)
   ☆わらべうたであてっこ「おてぶしてぶし」 メンメンスースー(F)
   ★絵本「もったいないばあさん」 (真珠まりこ 講談社) あそびっこ
   ★紙あそび「おはなし」 (藤田浩子 一声社) 司書Kさん
   ★のび~る絵本「ほしい」 (藤田浩子 一声社) 司書Kさん
   ☆おたのしみ「紙コップ工作」 (手づくりアンパンマンがいっぱい・工作ランド )


 ちくほ図書館の開館5周年を記念して、スペシャルお話会を開催しました。と言っても、通常のお話会以外に日程を入れるのが難しいので、毎月第1土曜日の司書さんによるお話会に、私達ボランティアが合流してのスペシャルバージョンです。お話会のリーダーは、司書のKさんにお願いして「たいせつなもの」というテーマで作品を持ち寄り、プログラムを立てました。後は広報を目いっぱいして、図書館のお誕生会をたくさんの人と一緒にお祝いできたらいいなぁと思っていました。

 そしたらね、本当にもうびっくり!私たちの予想を大きく上回る80名近くの人が集まってくれて、1階のお話コーナーはもうぎゅうぎゅう詰めでした。お話会の条件としてはあまりいいとはいえないのですが、それでも工作タイムを入れての約1時間、とても楽しく過ごしました。

 金曜日のお話会に来てくれる赤ちゃん達もいて、その人達も一緒に楽しめるわらべうた「あんたがたどこさ」・「おてぶしてぶし」や、紙あそび「いないいないばぁ」もやりました。小学生の男の子も意外と受けてたりして‥‥。お土産の紙コップ工作を持ってみんなニコニコ顔で帰っていきました。帰りには、図書カードを作りたいという子も何人かいて、とってもうれしいことでした。図書館がみんなにとって「たいせつなもの」となりますように。

f0101679_2141324.jpg
f0101679_21411562.jpg
f0101679_21412869.jpg

↓↓おまけ:図書館から頂いた写真です↓↓
f0101679_1659731.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8321084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-06-07 23:11 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)