あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 5/16

わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
      (お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「ととけっこう よがあけた」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
布の絵本「いもむしくんのさんぽ」
絵本「いいきもち」 ひぐちみちこ:作 (こぐま社)
わらべうたと人形劇「えんどうまめ そらまめ」
絵本「ぽんぽん ポコポコ」 長谷川義史:作 (金の星社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
★おまけの絵本と布あそび「ごぶごぶ ごぼごぼ」 駒方克己:作 (福音館書店)★


 嘉麻市から初めてやってきたSさん親子。2歳の女の子がお話会をリードしてくれました。お家でいっぱい絵本を読んでもらっているのね。声を出して応えたり、お気に入りの絵は近づいて自分でも指差しをしてました。他に5ヶ月のこはるちゃん、6ヶ月のゆうきくんも、機嫌よく笑ったり体をバタバタさせて楽しそうにお話会に参加してました。乳児の二人は言葉にリズムのあるものが特に好きみたい。きれいな色の布もお手玉も大好きでしたね。ママ達もにこにこ顔です。

 おまけの1冊「ごぶごぶ ごぼごぼ」は、一度読んだあと、絵本の穴にジョーゼットの布を通して、シューッと引き出して遊びました。赤ちゃんたちも手を出して、その時は絵本のほうをさっと後ろに引くと布がやっぱり現れて、びっくり顔のゆうきくんでした。楽しかったね♪

f0101679_0124726.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8107861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2008-05-17 10:05
楽しそう。布一枚が小さな子どもたちをぐっとひきつけますよね。目を真ん丸ににて見つめられるとおもしろくて・・・ね。
プログラム、大変参考になります。
Commented by wkikyoko at 2008-05-17 20:51
hatehate2004さん、コメントありがとうございます。
赤ちゃん向きのお話会は難しいけど楽しいです。小さい人たちが本当に楽しそうに笑ってくれるとこちらまで心からうれしくなります。お家の人に大事に可愛がられて育ってるんだなぁと思います。
Commented by kuma7 at 2008-05-19 08:51 x
あそびっこさん、おはようございます。
ちっちゃなおはなし会はプログラムを見ているだけでホッとしてしまいます。
のんびり、ゆっくり、楽しいな!
Commented by wkikyoko at 2008-05-19 18:18
kuma7さん。
黄色い服がゆうきくんです。
「ぽんぽんポコポコ」の絵本、お手々を振って楽しんでるでしょ。
ほんと可愛い!小さい人たちと、のんびり・ゆっくりやらせてもらってます。
by wkikyoko | 2008-05-16 23:16 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)