あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

小さな仲間

校長先生にご用があって小学校に行った帰り。
校門近くの桜の木の下で、子ども達が遊んでいた。
大きな枝に登ってる子もいる。何だか楽しそうにしてるので、車を止めて近づいた。

「お天気で気持ちいいね。」と話しかけると、
3~4人の男の子が近づいてきて、さっと手を差し出す。
「きゃ~、トカゲ!」と私。でもその「きゃ~!」は、感嘆の「きゃ~!」なのだ。

男の子達が手に手に差し出したのはちっちゃなトカゲ。
しっぽまで入れてまだ15~6cmってとこだ。それでもピカピカと光ってる。
お菓子の箱に入れられたのもいる。

 「きゃ~!かわいい!」
 「おばちゃん、トカゲこわくないと?」
 「こわくなんかなかよ。だ~~い好き!」
 「目がかわいかよね。」「うん、目がクリクリでよかよね。」
 「体はスベスベばい。」「そうそう、ちょっと触らせてぇ~。」

触らせてもらった小さなトカゲはひんやりとして、本当にスベスベだった。

 「これはねぇ、ムラサキトカゲ。」
 「おばちゃんは茶色いトカゲも好きばい。カナヘビ。」
 「カナヘビ、知っちょう。捕まえたことある?」
 「あるある。おばちゃんちの庭におるもん。」
 「今度、網で捕まえてきて。」
 「手で捕まえるとよ。難しかけど。」

話が弾む弾む。そのうち1人の子が「いたっ!」と小さく叫んだ。
「あ~、かまれた!」見ると、指の先っぽにトカゲの小さな口がパクッと喰いついてる。

 「あれぇ、大丈夫?」
 「大丈夫。チカッちするだけやけん、面白いばい。おばちゃんもかまれてみる?」

うへ~っ。おばちゃんは、トカゲやカナヘビ好きだけど、手で捕まえることもできるけど、
かまれていいとまでは思わない。参りました。君達の勝ちです。
今度トカゲの絵本、一緒に読もうね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/8074313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry at 2008-05-15 09:02 x
とかげ、かわいいですよね。
さささって頭をふりながら隠れちゃうとこ。
振矢ななさんの描いた「ちょろりんととっけー」って絵本、ありますよね。ヘンなタイトルって思ってたんだけど、トカゲの鳴き声がタイ語では「トッケー」っていうそうなんですね。コレ知ったとき、すっごい驚きでした。
Commented by wkikyoko at 2008-05-15 21:28
harryさん♪
ほんとにトカゲ可愛いです。
harryさんはちょろりんを思い浮かべていたのね。
私は田中清代さんのトカゲでした。「みつこととかげ」とか。
ところで【トカゲの鳴き声がタイ語では「トッケー」】って知らなかった!
Commented by kuma7 at 2008-05-19 08:37 x
おはようございます。
うちにも小さい仲間がまわりにたくさんいます。捕まえた時の子どもたちの嬉しそうな顔がこれまた大好き。トカゲには申し訳ないけれどお付き合いください。
私のブログにもトカゲちゃんのお話をアップしました。よかったら遊びにきてくださいね。
Commented by wkikyoko at 2008-05-19 18:16
kuma7さん♪
ブログ見せて頂きました。
K君のTシャツの光る模様にぴったりとマッチしたトカゲ君ですね。
小さい仲間バンザイ!です。兄弟揃ってトカゲ獲り名人とはなかなかです。
by wkikyoko | 2008-05-12 23:44 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)