あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 2/15

わらべうた「じーじーばー」「にぎりぱっちり」(布遊び)
       「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」(お手玉遊び)
       「ちゅうちちゅうちちゅうちいな」
絵本「ももんちゃんどすこーい」 とよたかずひこ:作 (童心社)
わらべうた「いっちくたっちく」(指人形)
絵本「ことり」  中川ひろたか:作 平田利之:絵 (金の星社)
わらべうた「あたまさままいて」「めんめんすーすー」
絵本「まてまてまて」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
わらべうた「さよならあんころもち」


 寒くてみんなの出足を心配していましたが、たくさんの参加で楽しいお話会でした。4ヶ月のあゆりちゃんから2歳半のかいり君まで。少しずつお話会に慣れてきてくれます。ずっと続けて来ているみさきちゃんは、「ちゅっちゅこっこ」を覚えてて、お手玉を渡すと上手に遊んでぶつけて最後にポーンと投げることができました。すごいすごい。ママは「偶然かしら。」といってたけれど、正面から見てる私たちには、歌の最後近くになると「よーし投げるぞ!」という気満々のみさきちゃんの表情がよく分かりました。うれしいなぁ。

 今日はF井さんが風邪でダウンして、F市さんと二人。私も朝からバタバタしてて打ち合わせが上手くできてませんでした。おおよそのところで始めてしまって、流れをきちんと考えることができませんでした。ひどくつまずく事はなかったのですが、終り近くになって時計を見たらもう40分!そんなに長くやってたのかしら?慌てて最後の締めをして改めて時間を確認すると、ちょうどいつもの30分。あ~びっくりした。普段だったら自分の体内時計を結構信じるのだけど、準備不足だと無駄に慌ててしまうものです。反省。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/7480871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2008-02-15 17:18 x
始まりがバタバタすると、なんとなく気が落ち着かないのわかります。でも、ちっちゃなお話会は、わきあいあいとしていて、いつも楽しそうですね。
「いっちくたっちく」は「ごえもんさん……」とつづくのですか?指人形でどうやるのかな? よかったら教えてください。


Commented by wkikyoko at 2008-02-15 23:49
そらこさん、こんばんは。
そうです、「いっちくたっちくたえもんさん」です。
本当はね、それぞれの指に顔をつけた手袋人形がよかったのに、バタバタで持っていくのを忘れちゃって、図書館にあった指人形を借りました。ほんとに今日は準備不足でした。

「いっちく たっちく たえもんさん たえもは いくらで ごーわんす いっせん ごりんで ごーわんす もうちっと もうちっと すからか まからか すってんどん」

「いっ・ちく・たっ・ちく・たえ・もん・さん‥‥」と歌に合わせて開いた手の指を触っていきます。最後に「‥‥すっ・てん・どん」で触った指を折り曲げて、次は4本を順に触っていって「‥‥すっ・てん・どん」でまた折り曲げて、次は3本、次は2本と、だんだん立ってる指が少なくなっていきます。「ずいずいずっころばし」とか「せんべせんべやけた」の指バージョンってとこです。
Commented by wkikyoko at 2008-02-15 23:50
~続き~

なんにもなくって、ただの手で遊んでもいいのですが、手袋人形で指にお顔が付いてると可愛いでしょう。それが指人形だと指を折った時にするりと抜けることがあってよくありません。

歌いはじめで指すのは、どの指からでもいいです。決めてないほうが折る順番が変わって面白いの。指の折れ具合によっては手がつりそうになっちゃいます。小学生くらいだと一緒にやって楽しめるかもしれませんが、赤ちゃんには見たり聞いたりで楽しんでもらってます。
Commented by そらこ at 2008-02-17 06:59 x
あ~、ごえもんではなくて、たえもんでしたね。指人形をつけると楽しそうですね。そうかー、ずいずいずっころばしも同じようにできるのですね。今度ねずみの指人形でやってみよう。
ということは、「いっちく、たっちく」ももともとは、オニ決めのわらべ歌だったのかな?
Commented by wkikyoko at 2008-02-21 23:22
そらこさん
「たえも」がなんなのかわからないけど、「すからか まからか すってんどん」ってとっても面白いし、口ずさみたくなってきます。
by wkikyoko | 2008-02-15 13:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(5)