あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

どろんこクラブ1月の特別企画

どろんこクラブ特別企画「はじめての舞台 はじめての仲間」
     ①1月16日 11:00~ 劇団風の子九州「ぴーかぶー」鑑賞
     ②1月23日 10:30~ 親子で遊ぼう「どろんこクラブ」(1)
     ③1月30日 10:30~ 親子で遊ぼう「どろんこクラブ」(2)


 0・1・2・3歳児の為に作られた素敵な舞台、劇団風の子九州「ぴーかぶー」を体験して、どろんこクラブで一緒に遊ぼう!という企画でした。

 「ぴーかぶー」は、13年前、風の子九州の川島さんたちがどろんこクラブに何度も通ってきて、子どもの反応を見ながら作り上げた作品。どろんこクラブにとって縁の深い大切な舞台です。幼い人たちが本当に穏やかに楽しく過ごします。それを見ているお母さんたちもとっても幸せ。リンク先をご覧になるときは、どうか音声も一緒にお楽しみください。

 私たちのどろんこクラブは、わいわいキッズの乳幼児活動としてもう15年近く続いています。小さい子を持つお母さんたちが、試行錯誤しながら手作りの活動を続けています。子育てサロンや支援センターとは一味違う強い結びつきが大人にも子どもにもあります。

 そして、わらべうたの指導を通して、どろんこクラブが始まった頃からどろんこクラブを応援してくださっている大屋省子さんが、今回もずっと参加して「親子遊び」の最初にわらべうたで遊んでくださいました。

 「親子あそび」の①では白玉粉とお豆腐でのお団子作り、②では手作りお面で豆まきをして遊びました。楽しかったね!おやつのおにぎりとふかし芋もたくさん食べたね。美味しかったね。

☆下の動画と写真は1月30日の様子です☆


f0101679_1522176.jpg

f0101679_1523687.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/7373585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-01-30 15:05 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)