あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 12/21

わらべうた「あめんなかから」「せっせっせ」「にぎりぱっちり」(布遊び)
      「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」(お手玉遊び)
絵本「くっついた」 三浦太郎:作 (こぐま社)
絵本「せんべせんべやけた」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
わらべうた「せんべせんべやけた」
大型絵本「まどからおくりもの」 五味太郎:作 (偕成社)
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」 
パネルシアター「おほしさまひとつ」「お月さんと坊や」
わらべうた「さよならあんころもち」


おまけ「かんかんかん」 こどものとも0・1・2/2007年2月号
    「あかくんでんしゃとはしる」 ちいさなかがくのとも/2008年1月号


 もうすぐクリスマス。クリスマス特別バージョンというほどでもないけど、お楽しみのプログラムを用意しました。なのに、あれれ‥‥。時間になってもだれも来ない?やってきたのは12月25日が初めてのお誕生日のみさきちゃん親子。じゃあ「みさきちゃんのお誕生日おめでとう!のお話会」ね。最初は表情の硬かったみさきちゃんも、布あそびやお手玉遊びをするうちにだんだん笑顔も出てきて、楽しく絵本を見てくれました。プログラムの終り近くになって1歳10ヶ月のいっくん親子も来てくれて、乗り物の好きないっくんのためにおまけの絵本を2冊読みました。いっくんもよ~く聞いてくれましたね。ありがとう。

 今日は久々にF市さんも参加してF井さんとH3の人でお話会を進めました。大型絵本・エプロンシアター・パネルシアターは赤ちゃんにはちょっと難しかったかもしれないけれど、赤ちゃんなりに楽しんでくれたかな?来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/7109712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-12-21 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)