あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「大人も楽しいお話会(図書館まつり)」 11/4

 図書館まつりの最終日午後からのお話会は、第8回図書ボランティア交流会・子どもと本のお友だちを兼ねて行っています。例年「大人のためのお話会」としていましたが、いつも子ども達も一緒に楽しんでいてくれたので、今年は「大人も楽しいお話会」という題名にしました。持ち寄りお話会なので、プログラムをそれらしく整えるのに苦労することもあり、でもそれも楽しい悩みです。

 今年は欲張って音楽も組み込み、堂々3部構成1時間25分のお話会です!

★始める前のおまけ★
可愛いなぞなぞ&不気味ななぞなぞ:H・ちくほ「あそびっこ」

★第1部:優しい音楽と優しいお話★
リコーダー演奏「ずいずいずっころばし」「エーデルワイス」
         「グリーンスリーブス」「ディズニーメドレー」:のんびりママ+1
絵本「わたしのワンピース」:F井・ちくほ「メンメンスースー」
布おもちゃ「ふしぎなお家」:F井・「メンメンスースー」
絵本「ねえだっこして」:H・ちくほ「あそびっこ」
手遊び「おてらのはなこさん」:H・ちくほ「あそびっこ」

★第2部:飯野和好ワールド★
絵本「草之丞の話」:A子・ちくほ「あそびっこ」
わらべうた「なかなかほい」:どろんこクラブ
絵本「あのときすきになったよ」:F市・ちくほ「あそびっこ」

★第3部:大型紙芝居と三味線★
大型紙芝居「なんにもせんにん」:F川・ちくほ「朗読ボランティア」
三味線演奏と歌「線の風になって」「無法松の一生」「炭坑節」:三味線部隊

★特別参加★ 
絵本の世界のキャラクター&布のおもちゃ展示:飯塚「かたつむり」
12月8日クリスマスお話会のアピール:穂波「おはなしポッケ」
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6811499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-11-04 20:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)