あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2年ぶりのお出かけでした♪

f0101679_853317.jpg もうず~っと長いこと、「今度暇な時にまたお出かけしようね。」と言っていたのにね。何がそんなに忙しかったのか、計画は延び延びになっちゃって、前回のお出かけから早2年です。やっと今日スケジュールを合わせて楽しい秋のお出かけを果たしました。Mさん&私!えらいえらい。

 行き先の条件は  1時間程度で行ける場所
            そこそこの人出&心和む風景&温泉つき

             
 イモリ(?)の取っ手の付いたドアを開けて、さあ出発!

集合:道の駅うすい⇒小石原皿山①⇒日田市豆田町散策&昼食②
                     ⇒琴ひら温泉ゆめ山水③⇒うすい道の駅④:解散


 小石原皿山は日田へ行く途中、少し回り道をして、行者杉方面から小石原の旧道に入って窯元の並ぶ細い道をドライブ。車窓から雰囲気を楽しみながら、ゆっくり走りました。

 日田市豆田町は好きな町並みのひとつ。今回地図なしで記憶を頼りに向かいましたが、迷子にもならず無料の市営駐車場まで無事到着。生活と観光が混在していて、それもまた楽しい町です。おみやげ物やさんを冷やかして、隠れ家みたいな蕎麦屋さん草八でお昼を食べて、ポン菓子屋のおばちゃんに親切に声をかけてもらって、楽しいお散歩でした。

 琴ひら温泉ゆめ山水は、高瀬川沿いにある温泉施設です。ちょうど1時くらいに着いて、入浴客も少なく露天風呂でゆっくりのんびり。そこで何よりうれしかったのが、通常の入浴料700円がキャンペーン期間中の値段で100円!だったこと。なんてラッキーな私たち♪ここは、黒川温泉の黒川荘と同系列なのでしっとりとした佇まいです。食事のできる別棟もあり、川沿いに奥のほうまで散歩道が続いています。

 集合解散は、嘉麻市の道の駅うすいにしました。10:00にここを出発して、ずい分ゆっくり遊んだつもりなのに15:30には帰り着いてました。ソフトクリームを食べながらちょっとおしゃべりをして16:00にはバイバイ。一度行くとまたすぐ次に行きたくなっちゃうね。次は紅葉の英彦山ね。って、これがこの晩秋に行けるかどうかは不明です。また来年か再来年の秋になっちゃうのかなぁ?

写真は豆田で撮影したものです♪
f0101679_932441.jpg
↑変わった外観の喫茶店は気になったけど、残念ながらお休み。
f0101679_991799.jpg
↑しょうがない。じゃあ、自動販売機でラムネでも飲もうね。
f0101679_9102174.jpg
↑ちょっと時間は早かったけど、ジャズの流れるお蕎麦屋さんでおいしい昼食!
お店はこの建物ではなく小さな入り口を潜りお庭を通り抜けた奥の土蔵みたいな建物。

 ところで今日の決算は?
   竹の輪:300円 縮緬屋さんで購入。風呂敷バッグの取っ手にするの。
   ラムネ:100円 自動販売機!で買いました。微妙な冷たさでした。
   蕎麦弁当:1500円 お店のお薦め。前菜が細々としてて可愛いね。
   ポン菓子:200円 マカロニを爆発させたもの。お家へのお土産。
   入浴料:100円 やったー!ラッキー!と思わずガッツポーズ。
   ソフトクリーム250円 最後のおしゃべりタイムに甘いものなど。 計:2450円也

 この時間とこの金額で大満足のお出かけでした。運転手は私。Mさんはお礼に、ラムネと入浴料とソフトクリームをご馳走してくれました。ありがとう。また次、行こうね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6682904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry at 2007-10-28 21:39 x
楽しそうですねぇ~~~。
うらやましいなぁ。
マカロニのポン菓子ってどんなの?
Commented by wkikyoko at 2007-10-29 09:18
harryさん、
はい、楽しかったです。ドライブ中のおしゃべりもね。
ポン菓子というのは、お米なんかを圧力釜で熱して急に減圧することで、はじけさせたもの。それにお砂糖なんかが掛けてあって軽くて少し甘いお菓子です。圧力釜のふたを取るとき大きな爆発音がしてそれが醍醐味。その機械は穀類膨張機と呼ばれるそうですが、お米に限らず麦や大豆や玉蜀黍やマカロニやでんぷん質のものが使われるんですって。一見は百聞にしかずなので写真をUPしておきますね。
Commented by harry at 2007-10-29 11:24 x
おお、早速のアップ、ありがとうございます。
お米のは知っていましたが、マカロニのは見たことなくて。
小麦粉だと、お米やとうもろこしなんかと味的に違いがあります?
Commented by wkikyoko at 2007-10-30 12:28
そうですね、味はそんなに違わないと思いますが、マカロニのは大きいので食べやすかったです。ほらお米のだと口の内側にペタペタって張り付いちゃうでしょう。それがないのはいいなぁと思います。それでいて、ふわっとした感じは楽しめました。かる~いカリントウみたいな感じでした。
by wkikyoko | 2007-10-25 23:05 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)