あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

文庫活動交流会

 私たちは文庫はやっていないのですが、興味ある内容の講演や交流会だったので、ふくふくプラザまで遠征して参加しました。きりん文庫春日を主催されている徳永明子さんのお話と、乳幼児向けの親子あそびやお話会の実演が大変参考になりました。交流会ではPTAと地域での文庫を上手くリンクして活動を広げておられる事例や、学校や公民館との関係、サークル内での志の違いなどの悩みなども話し合われました。自分たちの活動に引き寄せて、参考にさせていただいたり、反省したりでした。

★親子あそびプログラム★ byとんとんぶんこ
 わらべうた「あかとんぼ」 カノンへの発展
 わらべうた「ととけっこう」 新生児人形を使って
 顔あそび「めんめんすーすー」 新生児人形を使って
 膝乗せあそび「いちりにり」「かわいいペンギン」
 布あそび「にぎりぱっちり」「いないいないばー」
 大きな布あそび「うえからしたから」
 わらべうた「さよならあんころもち」

★お話会プログラム★ byとんとんぶんこ
 手袋人形「うさぎのかくれんぼ」
 絵本「ママ、だいすき!」「くっついた」
 片手人形「チュとキュ」
 わらべうた「どんぐり」
 絵本「ぴょーん」
 ペープサート「いないいないばー」
 絵本「おひさまあはは」
 指人形「いたずらねずみ」
 わらべうた「もどろうもどろう」

★徳永さんの講演で実演された絵本等★
 絵本「いいきもち」「おつきさまこんばんは」
    「しろくまちゃんのほっとけーき」「おおきなかぶ」
 わらべうた「もどろうもどろう」「いもむしごろごろ」
        「おちゃをのみにきてください」
 指を使ったお話「ブラックさんとブラウンさん」
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6663948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-10-22 22:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)