あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 10/19


絵本「ととけっこうよがあけた」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
絵本「えんやらりんごの木」 松谷みよ子:作 絵:遠藤てるよ (偕成社)
わらべうた「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」(お手玉遊び)
       「いちれつらんぱん」「あんたがたどこさ」(お手玉遊び)
       「じーじーばー」「にぎりぱっちり」(布遊び)
絵本「ととけっこうよがあけた」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
絵本「りんごころころ」 松谷みよ子:作 とよたかずひこ:絵 (童心社) 
パネルシアター「おほしさまひとつ」
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは7ヶ月のこうちゃんとママ、2歳のみうちゃんとママ、それからTさん。初めて参加のこうちゃんは、色鮮やかな「ととけっこう」の絵本を本当に食い入るように見つめていました。リズムに合わせて身体もゆすってにっこりこ。そのこうちゃんを抱っこしてるママもとってもうれしそうでした。少人数でゆっくりしていたので、お気に入りだった絵本を2回読んだり、お手玉でもたくさん遊びました。「赤ちゃんがうれしいとママもうれしい。ママが楽しいと赤ちゃんも楽しい。」ってほんとうにそうだなぁと思えるお話会でした。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6630160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-10-19 23:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)