あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

庄内小学校「読書フェスティバル」打合せ

 11月20日は庄内小学校挙げての「読書フェスティバル」だ。その日の2~4校時を使って全学年全クラスでお話会が行われる。このフェスティバルを機に、ボランティアや保護者による校内での読み聞かせ活動が活発になればとの思いもあるみたいだ。でも、どの学年からも、シアター系の出し物の希望があり、まずはお話会の楽しさを満喫したいということかな。この日のフェスティバルに参加するボランティアは地元庄内地区だけでなく、飯塚・穂波・筑穂地区からも集まっていて、まるでボランテイア交流会みたいな感じ。他のグループのお話会も観れるといいな。

 私たちは2年生を担当する。1クラス30数名の2クラスが対象。生活科ルームに準備をしてクラスごとに時間を分けて子ども達を迎える形にする。パネルシアターの希望が出ているので、それを中心にプログラムを検討中。お話会のテーマは「素敵なお家」にした。お家や家族の出てくるお話を集めて楽しいプログラムにしよう。楽しみに待っててね。

 そして、私の楽しみは当日のT君の驚く顔だ。私は2年生にT君がいることを知っているが、T君には私たちが担当だということを内緒にしてる。「あ~~っ!知っちょぉ!」って言って、顔見知りだってことをアピールするかな?驚いた後に、すぐ知らん振りをしちゃうかな?10日ほど早いけど、お誕生日のサプライズだよ♪
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6556506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-10-12 17:04 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)