あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

くまごろうさん

 今朝の新聞に懐かしいお名前を見つけた。くまごろうさんこと、本村義雄さんだ。御年77歳のくまごろうさんは、今もお元気でご活躍中だ。

 くまごろうさんには1998年夏休みに「あそびっこ」のお楽しみ会に来ていただいた。地元にできたばかりの福祉センターを拠点にした小さなサークルの初めての夏休み企画。どの位の人が集まるかも皆目見当つかなかったけれど、参加費ひとり50円を集めて、そのお金をくまごろうさんへのお礼にしようと考えた。一生懸命呼びかけをして、150名の親子連れが集まり、くまごろうさんの公演を楽しんだ。計7500円は、当時小学生だった娘が前の年の夏休みに作ったペンギンさんの貯金箱に入れてお渡しした。

 それももう9年前のこと。そしてもうすぐ10年になるんだなぁ。ということは来年で「あそびっこ」も丸10年ということだ。自分でもびっくり。始めた頃は10年後までやってるだろうかと思ってたのに、少しずつ活動の仕方は変わっても10年は続けられたんだな。くまごろうさんのお元気な様子にあやかって、私達もぼちぼちと頑張ろう。福祉センターを中心にした例会はまだ100回にはもう少し回数が残っている。最近は年間に何度も例会を企画できないでいるので、100回を達成するにはまだまだ時間がかかりそうだ。それもまた良し!

 久しぶりにくまごろうさんのお元気な姿を拝見したかったのに、どちらとも欠かせない用事が入っている。14日(日)・20日(土)の組み合わせなら行けたのになぁ。C'est la vie.


くまごろうおじさんの楽しい紙芝居(嘉麻市立図書館合同企画)
 10月13日(土) 13:30~ 稲築図書館 / 15:00~ 碓井図書館
 10月21日(日) 13:00~ 嘉穂図書館 / 14:30~ 山田図書館

             
くまごろうさん(本名・本村義雄)
  1930年1月生まれ。沖縄県宮古郡の多良間島出身。小倉師範学校卒。
  北九州市職員を定年前の85年に早期退職。
  同年5月より、愛車「くまごろう号」に乗り、奥様と共に全国巡回。
  保育園、幼稚園、小学校などで童話や紙芝居などの公演を続けている。
  元気いっぱいのトーク、ちょっぴり怪しいマジックショーも子ども達に人気。
  久留島武彦児童文化賞、福岡県教育文化功労賞、吉川英治文学賞・文化賞など受賞。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6553796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-10-12 08:55 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)