あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

いいとこ・いろいろ

 「ミス・ポター」は一人でも観に行こうと決めていたのだけれど、Fさんも観ようと思ってたと言うので、久々にお友達との映画鑑賞でした。主婦だもの絶対水曜日!主婦だけど朝一番の9:30上映開始!映画はとてもよかったし、映画を観終えてお昼前というのもうれしい限り。「お昼をどこかで食べて帰りましょう。」ということになり、その後もドライブを兼ねていい所をいろいろ教えてもらいました。今日カメラを忘れたのは本当に残念でした。


f0101679_8231283.jpgガーデンカフェ・Nanの木 (福岡市東区名子)
ガーデン&ギャラリー・千年翠(せんねんのみどり)


 「サンドイッチが美味しいよ。」とのことで、Fさんのナビの下、迷路みたいに細い道を何度も曲がってたどり着いたお店。1200円のランチプレートはボリュームたっぷりでうれしいデザートつき。しっとりとした胡麻パンが美味しかったです。小さなおかずもトマト味のスープも。珈琲のお代わりはスタッフが席を回ってサービスしてくれます。私が頼んだ紅茶はきれいなお花で飾ったウォーマーに乗ってやってきました。エクステリアやインテリアのショールームを兼ねたようなお店で、お庭がとても素敵です。ア~、本当に我が家の草原はいったいどうしましょう!
 来た通りの道を帰る自信がなかったので、でたとこ勝負。お店の前の大きな道路を左にまっすぐ走って行ったら、なんとトリアス久山にあっという間に着きました。ここで大笑い。私たちがトリアスから迷路みたいに行ったコースはいったい何だったんでしょう!


f0101679_8433099.jpg久山植木 (福岡県糟屋郡久山町大字久原)

 知る人ぞ知る「久山植木」だそうです。様々な種類の植木が、そりゃもう観葉植物やお花いっぱいの鉢やら種やら球根やら切花やらが豊富で安い!かなり遠方からのお客さんまでいる!らしいのですが‥あれ、今日はお休み?いえいえちょうど昨日から改装工事が始まったとかで少し離れたところで仮営業中でした。それでも、けっこうお客さんも多く、なるほどきれいで元気な植木がかなりお手ごろな値段で並んでいました。
 私は鉢植えを枯らすほうの名人ですが、義母のお土産に2鉢買って帰りました。来週下関に行くのでそれまできれいなままにしとかなくっちゃ。ピンク色のつぼみをたくさんつけたクリスマスカクタスが1000円。名前は忘れちゃったけどマイナスイオンを発生させると一時ブームになった観葉植物は200円です。お店の改装が終りオープンするのは11月25日の予定。


久原本家・茅の舎(かやのや) (福岡県粕屋郡久山町大字猪野)
 これまた細い道を走って、由緒あるお宮の横を通り抜けて、かなり山に入り込んだ印象のある場所に建つ茅葺き屋根の立派なお店。お値段もそれなりに張るので、何かの時に来たらいいよ、とFさん。喫茶房やお菓子の販売をする小さな茅葺きの家もありました。残念ながら(よかったことに)丁度この日は定休日。でもとても素敵な雰囲気です。駐車場に車を止めて、前の川を眺めながらしばらくおしゃべりして帰りました。日陰になってて風は涼しく、水量は少ないながらきれいな流れには小さな魚が気持ちよく泳いでいました。お金積み立てて、次はぜひここでお食事しましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6432591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma7 at 2007-09-28 20:39 x
ミス・ポターは観た人はみんな「よかったよー!」と言っています。私も観たいのですが・・・
Commented by wkikyoko at 2007-09-29 21:17
kuma7さん、こんばんは。
史実と違う所もあるみたいですが、ほんと良かったです。
アニメーションもでしゃばりすぎずイヤではありませんでした。
もし時間がとれるならどうぞ観に行ってみてください。
by wkikyoko | 2007-09-26 23:36 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)