あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 9/21

わらべうた「じーじーばー」「にぎりぱっちり」(布遊び)
      「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」(お手玉遊び)
絵本「だんごころころ」 松谷みよ子:作 和歌山静子:絵 (童心社)
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作 (福音館書店)
わらべうた「ダイドーダイドー」
絵本「じったんばあたん」 ながさわまさこ:作 (福音館書店)
絵本「いちじくにんじん」
    大阪YWCA千里こども図書室:案 ごんもりなつこ:絵 (福音館書店)
わらべうた「さよならあんころもち」


 かんかん照りの暑い日。いつもより出足が悪く、そういえば今日は乳幼児向けの講座がよそであってたなぁと思いながら待ってました。始めたときは2組の親子。それがだんだん増えていって、8人のママに8人の乳児さん+2歳のお兄ちゃん。プレママ1人。職場体験の中学生や読み聞かせ仲間も集まって総勢27名の参加でした。

 3ヶ月の赤ちゃんがお話をじっと聞いている姿はちょっと感動ものです。市報に「0歳からの」と銘打ってあるので、今本当に乳児さんが多いです。わらべうたを中心にプログラムを組んで赤ちゃんやママとのコミュニケーションを楽しんでいます。そんな時、福音館の「0・1・2」シリーズは赤ちゃんにぴったりの本だなぁと思います。今日読んだ本では、「じったんばあたん」「いちじくにんじん」がそうです。お話会がすんだ後、「0・1・2」のバックナンバーを借りていくママが多いのも特徴。もちろん今日もね!そして、「おつきさまこんばんは」は赤ちゃん絵本の定番。これもよく聞いてくれました。夜の色とお月さまがとっても素敵です。

 そうそう、9月19日から中学生6人が職場体験として図書館に来ています。赤ちゃん対象のお話会を見学にも来ました。わらべうた遊びはちょっぴり恥ずかしそうだったけど、赤ちゃん絵本を楽しそうに見てくれました。
f0101679_1604493.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/6392542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2007-09-21 20:45 x
『いちじくにんじん」は、わらべうたと絵本の図書館講座で、講師の方が紹介されました。わたしたちは、赤ちゃん絵本のブックサポーターとしてお手伝いをしたのですが、ブックサポーターのなかに、子どもの頃歌つたという方がいらして、そのふしに合わせてページをめくりました。ただ、ムギがむかご、もうひとつなにか、ちがう食べ物だったのですが。この絵本、絵もいいし、数え歌がすうっと入ってきていいです。
Commented by wkikyoko at 2007-09-21 22:58
そらこさん、こんばんは。

いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに
むくろじゅ ななくさ はつたけ きゅうりに とうがん

かなぁ?
一緒にお話会やってるFさんは「むかご」「はくさい」と言ってました。
地域でそれぞれだろうけど、「むぎ」は聞いたことないなぁと。

でも、絵本楽しかったです。今日は参加者が多かったので、
最後に「いちじくにんじん‥」と数えてみました。
Commented by harry at 2007-09-23 05:43 x
あそびっこさん、こんにちは!
ちくほ図書館、とてもきれいですね。「読み」のスペースにはじゅうたんが敷いてあるんですね。これなら赤ちゃんもばっちりですね。
後ろに座っているのは職場体験の生徒さんですか?図書館に来る生徒さんはやはりそれなりに本が好きな子が多いので、緊張しながらも楽しんでいると思います。私が中学生の頃は、職場体験などなかったなぁ。今私が中学生ならどこへ行くかなぁ。きっと食べ物がらみのところでは…!
数え歌で思い出したのですが、私が覚えているのが一つあります。
母から教わりました。ごぞんじでしょうか。
大阪以西の方ならもしかして知ってるかもと思って書き込みました。
  ひとめ、ふため、みやこし、よめご、いつやのむさし、ななやのやつし、ここのや、とおや
お手玉とか長縄とか飛ぶときに唄ったような・・・・。
  
Commented by wkikyoko at 2007-09-23 10:22
harryさん、超おはようございます。
コメント&数え歌の紹介ありがとうございます。
「ひとめ・ふため‥」って聞いたことあったけど、最後までは?でした。

図書館は出来て5年目、今度11月には第5回図書館まつりがあります。

職場体験は地元中学校3年生です。本好きさんたちなんでしょうね。
で、参加者は6名ですが男女の割合はどのくらいだと思いますか?
男の子5人・女の子1人でした!ちょっと意外です。
by wkikyoko | 2007-09-21 16:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)