あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 6/15

わらべうた「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
       「ダイドーダイドー」
絵本「かさかしてあげる」 こいでやすこ:作 (福音館書店)
うた「あめふり」 北原白秋:作詞 中山晋平:作曲
絵本「そらはだかんぼ!」 五味太郎:作
手袋人形「からすの親子」
わらべうた「ふくすけさん」「さよならあんころもち」


 今週、とうとう梅雨に入りました。雨の日の今日のお客さんは、男の子3人とママ・おばあちゃん4人の計7名です。初めて参加した子、恐竜の本が大好きと言ってたけれど、お話会の雰囲気に馴染めず、始めは向こうの書架の影に行ってしまいました。それでもママが上手に誘ってくれてだんだんお話会の輪の中へ。よーく聞いてくれました。他にもちょっと動き回りたい子もいました。子どもが少々動くのは、私達大丈夫なのですが、ママの方が気にされるようです。少しずつ慣れればいいので、あまり「じっと」を強制しない雰囲気でやりたいと思っています。

 やっと雨が降ったのがうれしくって、「あめふり」をみんなで一緒に歌いました。わらべうたの「ふくすけさん」そらこさんに教えてもらったもの。足指遊びは珍しいので、今日さっそくやってみました。ママとおばあちゃんと一緒に来てたアストくん、二人に両足を預け、王さま気分で足を揉んでもらってました。
ホワーッと幸せいっぱいの笑顔。懐かしい歌も歌って、雨の日の楽しいお話会になりました。また来月もお話会に来てね。

ふくすけさん えんどうまめが こーげるよー 
はーやくいってー かんましなー

f0101679_1304549.jpg

「あめふり」 北原白秋

あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/5620161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーガレット at 2007-06-16 07:45 x
「あめふり」のうた、何年ぶり、いや何十年ぶりに歌った気がします。なんだかうれしくなりました。
今の子は、こんな歌を歌えるのかしら。うちの文庫でも歌ってみていいですか?
Commented by wkikyoko at 2007-06-16 22:41
マーガレットさん、
コメントありがとうございます。本当に懐かしい歌!ちっちゃなお話会に来てくれる子は本当に小さいので、歌を歌って喜ぶのは大人だけかもしれないなぁと、思っていたのです。でも、ママのお膝に寄りかかって座ってた赤ちゃんが、「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン」に合わせて脚をくいくいっと動かしてリズムをとっているのです。とっても可愛くって、うれしくって!文庫でもきっとみんな喜んでくれるでしょうね。
by wkikyoko | 2007-06-15 13:01 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)