あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちいさい子のためのお話会 5/18

わらべうた「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
       「ダイドーダイドー」
絵本「いいおかお」 松谷みよ子:作 瀬川康夫:絵 (童心社)
絵本「ねえ、あそぼうよ」 たしろちさと:作 (福音館書店)
わらべうた「えんどうまめ そらまめ」
布の絵本「いただきまーす!」
絵本「さんりんしゃにのって」 とよたかずひこ:作 (アリス館)
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは2歳のえりもちゃんと5ヶ月のみさきちゃんと、ちょっと遅れて1歳のいっせいくん。それにそれぞれのママで計6名。昨日から風が強く、何だか嵐のような日で少人数になっちゃったけど、ゆっくりとしたペースでお話会を楽しめました。

 えりもちゃんは今日がはじめての参加でしたが、わらべうたも絵本もしっかり楽しめる年齢で、初めて聞いた「ちゅっちゅっこっこ」も何度か繰り返すうちに歌えるようになり、お手玉遊びも面白そうでした。常連のいっせいくんも、顔遊びのときなどはすっかりリラックスモードで、体全体をお母さんに預け、うっとりした表情でお顔をつついてもらってます。お口の中にちゃんと食べたものが入っていく「いただきまーす!」には、ただただびっくりのいっせいくん。えりもちゃんは積極的に絵本の女の子にいろんなものを食べさせていました。一番小さなみさきちゃんはママがのんびり抱っこしてるので機嫌よくお話会初体験をしてくれました。ぐずったときは遠慮しないで立ち上がってあやしてね。

 30分ほどのプログラムを終えて、みさきちゃんママが、「こんなに小さなときから連れてきていいのかしら?」と質問。「今日はたまたま、みさきちゃん一人だったけれど、いつもは0歳さん多いですよ。」と私達が答えていると、いっせいくんのママも「私も4ヶ月くらいから連れてきてるよ。時々来れないこともあったけど、参加した日は来てよかったと思うよ。赤ちゃんは、ちゃんと聞いてるんだって分かるよ。」と言葉を添えてくれました。私達には何よりうれしい一言でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0101679_1351335.jpg

えんど豆そら豆 そら芽が出たぞ
えんど豆そら豆 そら芽が出たぞ
えんど豆三つ食って おなかは太鼓で
おけつはラッパで プードンプードン
そら豆三つ食って おなかは太鼓で
おけつはラッパで プードンプードン

何だかひょうたんみたいなそら豆&まん丸可愛いえんどう豆

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/5406964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma7 at 2007-05-18 20:32 x
えんどうまめそらまめかわいいですね!ぜひ遊び方を教えて下さい。
Commented by wkikyoko at 2007-05-19 06:29
kuma7さん、いらっしゃい!
今の季節にちょうどいいんですよね。
う~んと、メロディじゃなくってリズムを楽しみます。
手拍子でリズム取りながら
「えんど・まめ・そら・まめ・そら・めが・でた・ぞ!」
「えんど・まめ・みっつ・くって・おな・かは・たい・こで・
 おけ・つは・らっ・ぱで・プー・ドン・プー・ドン!」
という感じで歌いますor唱えます。

豆人形は、そら豆ちょっと不恰好でした。
もっと縦にひしゃげていますよね。
手足がぶらぶらするように作って
それぞれの先にはボタンなどをくっつけます。
それで、やっぱり同じリズムで、上下に振って遊びます。
机や床など固いところで「かち・かち・かち・かち」と
音をさせるのが面白いです。だから足のボタンは大きめ。

「おなかは太鼓で おけつはラッパで」の所は
くるっと後ろを向いてお尻を見せると喜んでくれます。
写真のは上も紐にしちゃったけど、
棒のほうがくるっと上手くまわせるかな。

また、ボディを布ではなく厚紙で作ると、
くるっと回した時に腕がおなかを叩いて
ちょうどでんでん太鼓のようです。
Commented by wkikyoko at 2007-05-19 06:36
kuma7さん、続きです。
これは、一緒にちっちゃなお話会をしているFさんに以前教えてもらいました。
とっても楽しいです。小さい子だけじゃなくって小学生も喜びます。
「さつまのおいも」じゃないけれど、おならも好きですものね。
Commented by kuma7 at 2007-05-19 08:30 x
おはようございます。さっそく答えていただいてありがとうございました。えんどうまめちゃんとそらまめちゃん、作ってみようかなと思います。できたらまた報告しますね。子どもたちと一緒に遊んだら、それも報告しまーす!ありがとうございました。
Commented by naonao at 2013-06-08 06:17 x
お!私も6月で使おうっと( ..)φメモメモ
最近は、A山さんいない時も多いのですが、慣れて来た気がします。
ちょっとは成長したかな(*^_^*)
Commented by wkikyoko at 2013-06-08 08:03
naonaoさん
古い記事までたどってみてくださったのね。
楽しいみんなのおはなし会もすっかり定着して、
naonaoさんの活躍が嬉しいです。
by wkikyoko | 2007-05-18 13:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(6)