あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 3/16

わらべうた「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「うさこちゃんのたんじょうび」 ディック・ブルーナ:作 (福音館書店)
手袋人形「ずくぼんじょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
絵本「とっとこ とっとこ」 まついのりこ:作 (童心社)
わらべうた「あしあしあひる」
絵本「まるてん いろてん」 中辻悦子:作 (福音館書店)
わらべうた「さよならあんころもち」

おまけ:お手玉遊びとわらべうた

小学1年生へおまけの絵本:「ねぎぼうずのあさたろう・その2
                 「11ぴきのねことぶた


 1月よりも2月よりも寒い日。三郡山の頂は雪を被っていました。少し出足が悪かったものの6家族10人のお客様。1歳さん3人。10ヶ月さん1人、それに小学校の卒業式でお休みだったSちゃん。

 F市さんが一緒にお話会をするようになって、わらべうたがいっそう充実してきたように思います。赤ちゃんもお母さんもゆったり楽しんでくださってるのがよく分かってうれしいです。最初の絵本は石井桃子さん100歳記念で、「うさこちゃん」シリーズから1冊選んで読みました。「とっとこ とっとこ」「まるてん いろてん」などの赤ちゃん絵本、本当によく見てくれますね。お話会が終わったあともお手玉で遊んだり、新しいわらべうたを歌ったり楽しく過ごしました。

f0101679_1443446.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/4870929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2007-03-16 19:50 x
『まるてん いろてん』は、ちいさな子の目をひきそうな絵本ですね。まだ、わたしは手にとったことがないのですが、ひよこちゃんのおはなし会でわたしもつかってみたいです。
Commented by wkikyoko at 2007-03-17 11:32
そらこさん。
こどものとも0・1・2は、赤ちゃん達が喜ぶ絵本ですね。
「いろてん まるてん」も本当に楽しいです。
ちょうど下の子が赤ちゃんだった時に0・1・2が出来て、
第1号は林明子さんの「でてこい でてこい」でした。
家にある絵本には歯形がしっかり残っています。
by wkikyoko | 2007-03-16 14:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)