あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館お話会 2/24

絵本「はい!たっち」 わたりむつこ:作 (福音館書店)
絵本「はりねずみのはりこ」 なかやみわ:作 (福音館書店)
手遊び「グー・チョキ・パーで」
絵本「わにわにのおふろ」 小風さち:作 山口マオ:絵 (福音館書店)
手遊び「さあさ、お風呂に入りましょう」
折り紙「おひなさま」
わらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_18123672.jpg 今日は、久しぶりに土曜日のお話会をお手伝いに行きました。お客さんはすずのちゃん5歳・あやなちゃん2歳の可愛い姉妹とママ。しっかり絵本を楽しみました。絵本の中のわにわにくんの様子ににっこり喜び、帰りに借りていってくれました。おひなさまの折り紙は、簡単だけどちょっとこんがらがる所が。でもママもお姉ちゃんもすぐに覚えて、「お家でもまたつくろうね。」とおしゃべり。ゆったり楽しいお話会でした。

 お話会が終わってしまってからやって来た3歳になったばかりのになちゃん。とっても残念そうだったので、おまけのお話会をになちゃんとママのためにやりました。絵本を2冊、ととけっこう よがあけたわにわにのおふろ「グー・チョキ・パーで」の手遊びをひとつ。手遊びがとっても上手ね。子育て支援センターで遊んでいるんですって。今春から幼稚園のになちゃんです。
f0101679_1813762.jpg
おはなしコーナーの壁面はもう春です。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/4683025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-02-24 18:01 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)