あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 1/19

わらべうた「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
しかけ絵本「もちつき」
詩「『いいおかお』ってどんなかお」
  (「 は は はるだよ」より 与田凖一:詩 西巻茅子:絵 (金の星社))
手遊び「3月3日のもちつきは」
布の絵本「てぶくろ」
絵本「めんめんばあ
  はせがわせつこ:作 やぎゅうげんいちろう:絵 (福音館書店)
終りの歌「さよならあんころもち」


 12月お休みしたので、2ヶ月ぶりのお話会です。0才から2才までの赤ちゃんとママ7組が参加してくれました。お久しぶりの赤ちゃんはずい分大きくなったみたいね。名前と年齢を教えてもらいながらお話会を始めました。たくさんきてくれてどうもありがとう!お名前聞いてもちっとも覚えられないのですが、ママ達同士の交流のきっかけになるみたいです。

 この前から少しずつF市さんにも手伝ってもらっています。F市さんの優しい雰囲気やゆっくりとした歌声に、私達も癒されます。布の絵本や楽しい赤ちゃん絵本、わらべうたでの布遊び、よく見てよく楽しんで、今年始めてのお話会はとても和やかでした。

 それから、私達から皆さんへのお年玉は、いつもお話会でやっているわらべうたを集めた小さな手作り冊子です。おうちでも赤ちゃんと遊んでくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/4380918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-01-19 14:28 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)