あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 11/17

わらべうた「ぼうずぼうず」「にぎりぱっちり」「ととけっこー」
指人形「にてるね ちがうね」
絵本「えんやらりんごの木」  松谷みよ子:作 遠藤てるよ:絵 (偕成社)
絵本「おちばがおどる」 いとうひろし:作 (ポプラ社)
手袋人形「だれかがわすれたぼうし」
終りの歌「さよならあんころもち」

f0101679_1329403.jpg
 今日のお客さんは5組の親子と、O田さんとF市さんです。子ども達は、2歳さん1人、1歳半さん1人、はいはいが上手な乳児さん3人です。動きたい頃の赤ちゃん達でしたがよく聞いてくれました。布遊びや手袋人形など、特に歌や動きのあるものは本当によく集中しています。1歳半の男の子、「さよならあんころもち」が大好きで何度も何度もとリクエストしていました。お別れしがたいね。
f0101679_1330082.jpg

f0101679_13364012.jpg このお人形は、先日の図書館まつりの工作教室「指人形作り」での作品。といっても、私が自分で作ったのではなくF井さんに甘えて作ってもらったもの。とっても丁寧に作っていただきました。可愛いでしょう。今日は、これを使ってちっちゃな人形劇をしましたよ。

「にてるね ちがうね」

くま:(右から)てくてくてく、くまくんです。
いぬ:(左から)とことことこ、いぬくんです。
2匹:(みんなに向かって)こんにちは。
2匹:(お互い向きあって)こんにちは。
くま:あれぇ~、僕達似てるね。
いぬ:ホントだ、似てるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、どこが似てる?
観客:○○○。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくん○○○だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくん○○○だ。
2匹:似てるよ、似てる、うれしいな。ちゅっ(とキスをする)!
くま:あれぇ~、僕達まだ似てるね。
いぬ:ホントだ、まだ似てるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、他にどこが似てる?
観客:△△△。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくん△△△だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくん△△△だ。
2匹:似てるよ、似てる、うれしいな。ちゅっ(とキスをする)!
くま:あれぇ~、僕達違う所もあるね。
いぬ:ホントだ、違ってるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、どこが違う?
観客:×××。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくんの×××は##だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくんの×××は$$だ。
2匹:違うよ、違う、楽しいな。ちゅっ(とキスをする)!
2匹:似てるはうれしい!違うは楽しい!ちゅっ、ちゅっ、ちゅっ!
2匹:さようなら(両方に分かれて消える)。

‥‥パチパチパチ‥‥

2匹:(左右から再登場)
2匹:拍手してもらったのでお礼に歌を歌います。
     ♪ゆきやこんこ あられやこんこ
      ふってもふっても まだふりやまぬ
      いぬはよろこび にわかけまわり
      くまはすあなで ねむくなる~♪
2匹:これでホントにさようなら(同じ方向に帰る)。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/3814679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2006-11-17 20:11 x
「にてるね ちがうね」
小さな子がとても喜びそうですね。似ているところを見つけるのが、難しそうと思うけれど、子どもたちは、いっぱい見つけてくれるのでしょうか?
わたしも、作ってみようかな。
Commented by wkikyoko at 2006-11-17 21:14
そらこさん、コメントありがとうございます。
ちっちゃなお話会は本当に小さな子ども達が参加するので、問いかけは難しいです。答えがないときはお人形達に自分で見つけさせてもいいかなと思ってましたが、2歳のすずちゃんが一生懸命答えてくれました。写真の赤い服の子です。手袋人形を演じているのがF井さん。お人形作りも絵を描いても上手でいろんな工夫をしてお話会に持ってきてくれます。
「にてるね ちがうね」は、そのF井さんに指人形をもらったお礼に短いお話を作って今日演じました。でも、この手のお話なら手持ちのお人形でもできるんじゃないかしら。観ていた子ども達は「ちゅっ、ちゅっ」とキスするところが一番好きでした。
Commented by ミセスkuma7 at 2006-11-19 09:46 x
ちっちゃなおはなし会は温かい感じがしていいなー。「にてるね ちがうね」は参考にさせてもらっていいですか?でも本音を言うと、私も楽しんで参加したいです。
Commented by wkikyoko at 2006-11-19 20:59
ミセスkuma7さん、いらっしゃい。
ちっちゃなお話会は私自身大好き!ほんわか私達の方が癒されてます。
「にてるね ちがうね」は、どこにでもあるようなお話。どうぞお使いください。
そしてその時の子ども達の様子を教えてくださいね。楽しみ♪
Commented by そらこ at 2006-11-20 09:33 x
wkikyokoさんが、台本は作られたのですね。すばらしいです。ちゅっ、ちゅっ、ちゅっで子どもたちが喜ぶ顔が見えるようです。
黒うさぎと白ウサギみたいな人形でやってみるといいかもしれませんね。
わたしも、台本を使わせてもらっていいですか?
Commented by wkikyoko at 2006-11-20 23:46
そらこさん、ほめていただいてうれしいです♪
「ちゅっちゅっ」ってキスするのは小さい子本当に好きですよね。
私は「似てるはうれしい!違うは楽しい!」っていうのが気に入ってます。
黒うさぎと白ウサギみたいに同じタイプで色違いのお人形だと、
同じところ・違うところが分かりやすくなりますね。
どうぞ、ご自分なりに楽しんでください。
Commented by そらこ at 2006-11-21 17:46 x
wkikyokoさん

ありがとうございます。
Commented by ミセスkuma7 at 2006-11-21 21:47 x
こんばんは。快くOKしてくださってありがとうございます。
そして、さっそく使わせていただきました。
明日リポートしたいと思います。お楽しみに!
Commented by wkikyoko at 2006-11-22 14:38
そらこさん、ミセスkuma7さん、よろしくです。
ミセスkuma7さんのリポート楽しみにしています。
私も今日、もう一度やってみたけど、台本通りにはなりませんでした。
だって、ほら、キメ言葉もきちんと正確に言えない女優さんなので。
でも、今日は2歳さんが多くって、一生懸命答えてくれました。
ちゅっ、ちゅっ!はやっぱり大好きね。
Commented by ミセスkkuma7 at 2006-11-22 20:43 x
こんばんは。今日レポートするはずでしたが延期となりました。ごめんなさい。でも今週中にはします。もうちょっとおまちください。
Commented by wkikyoko at 2006-11-22 22:07
ミセスkuma7さん。
どうぞ、無理せずお願いします。
Commented by ミセスkuma7 at 2006-11-25 09:54 x
おはようございます。
にてるね ちがうねのちょっとのレポートをさせていただきました。
よかったら読んでください。
リンクもさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by wkikyoko at 2006-11-25 16:40
ミセスkuma7さん、見ましたよ~!
うれしいレポートをありがとうございます。
それから、リンクもありがとうございます。
Commented by ミセスkuma7 at 2006-11-25 23:24 x
こんばんは。きてくださってありがとうございます。
またきてくださいね。
Commented by wkikyoko at 2006-11-26 09:33
は~い♪
by wkikyoko | 2006-11-17 13:23 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(15)