あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

1日遅れのハロウィーンパーティ 11/1

f0101679_1319287.jpgf0101679_1319185.jpgf0101679_13195972.jpg










 毎年恒例のハロウィーンパーティです。4ヶ月の赤ちゃんから5歳の子まで、大人を合わせて約40名の大パーティになりました。みんな素敵な衣装だね。
f0101679_1332631.jpg
f0101679_13351392.jpgf0101679_1337310.jpg 











 持ち寄ったお菓子を健康福祉総合センターのいろんな場所に預けておいて、パレードをしながらお菓子をもらい歩きます。障害児の通所もあるので、そこの子ども達も一緒です。社会福祉協議会事務室⇒特別養護老人ホーム⇒介護保険デイサービスのお部屋⇒センター事務室⇒ヘルパー控え室⇒障害者作業所を約1時間かけて回ります。普通は「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」なんでしょうが、あそびっこでは、「お歌を歌ったらお菓子をちょうだい!」です。何度も何度も「どんぐりころころ」を歌いましたね。
 毎年やってるこのパーティ、私たち自身も楽しいのですが、センターの人たちがとても楽しみにしてくださっています。おじいちゃんおばあちゃん達が、子ども達の様子を見てとても喜ばれるのです。一緒に手拍子を取りながら童謡を歌い、お菓子をもらいにそばにきた子ども達の頭を撫でたり、握手をしたり、声をかけたりしてくださいます。笑い声もたくさん聞こえてきます。子どもパワーですね!

f0101679_1413132.jpg センターをぐるりと一回りした後は、準備の為に集合した和室でしばし歓談。たっぷりもらったお菓子を食べながら満足そうな子ども達でした。

「ママたち、楽しそうでよかったねぇ。」
「私、来年は自分で歩けると思うわ。」
「お菓子もおせんべいばかりは嫌よね。」
「ところで来年はどんな衣装にしようかなぁ?」‥‥
とでも話しているのかな?

【こぼれ話1】
 この日、大人だけで参加したのは、F市さんと私、あきちゃんとみきちゃん(あきちゃんとみきちゃんは20代の女の子)です。お菓子たっぷりの子ども達がちょっとうらやましくって、「私達、お菓子がもらえなかったの。少し分けてくれる?」と言いました。子ども達は「どんぐりころころ」でお菓子をもらったんだから、私達も何かしなくっちゃと「げんこつやまのたぬきさん」をやりました。その後、袋を持って子ども達の間を回るとみんな気前よくお菓子を分けてくれました。どうもありがとう!とってもうれしかったよ。子ども達もきっと、もらう喜びだけでなく、分けっこする楽しさも感じてくれたんじゃないかと思ってます(って、えらそーなただの食いしん坊)。
【こぼれ話2】
 たまたま幼稚園がお休みで参加できた子、ハロウィーンパーティのためにわざわざ幼稚園をお休みして参加してくれた子もいました。お休みして参加した甲斐はあったね。「俺も休んで一緒に行きたい!」と言ったお兄ちゃんもいたようですが、さすがに小学生をお休みにはできませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/3680533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smapoohaap at 2006-11-02 20:56
おひさしぶりです。smapoohaapです。9月いっぱいのつもりが1ヶ月のびてしまい、やっと復活しました。ご心配いただきながら返信もできずもうしわけありませんでした。心機一転ブログを引っ越すことになりました。こちらもよろしくお願いします。
ハロウィン楽しそうですね。うちの保育園にも魔女がやってきましたよ。
wkikyoukoさんのパワフルさを見習いたいと思います。
Commented by wkikyoko at 2006-11-02 21:50
smapoohaapさん、いらっしゃい!
すっかりお元気ですか?ブログのお引越し教えてくださってありがとう。
絵本やわらべうたのこと、またお話してくださいね。楽しみにしてます。
by wkikyoko | 2006-11-01 14:13 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)