あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館お話会 10/28

手遊び 「げんこつやまのたぬきさん」
絵本  「ぴょーん」 まつおかたつひで:作 (ポプラ社)
手遊び 「ワシの家のワシの木に」
絵本  「ぼうしをぽん」 さくらともこ:作 にしうちとしお:絵 (ポプラ社)
手遊び 「おべんとうばこの歌」
絵本  「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン:作 (ほるぷ出版)
絵本  「りんごがひとつ」 ふくだすぐる:作 (岩崎書店)
絵描き歌「ぼうが1ぽん」


 今日はTさんAさんの担当でのお話会です。第4土曜日のお話会もだいぶ定着してきたようで、子ども9人・大人6人の人達に楽しんでもらえました。読み手にとっても充実感のあるお話会でした。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/3653803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry at 2006-10-28 21:49 x
こんばんは!
お話し会、楽しそうですね。手遊びは、大人も参加するんですか?
図書館だと来る子供の年齢がわかりませんよね。
選書ってどうなさっているんですか?
立て続けに質問ばかりですみません。
あ、永井龍雲で検索したら、現在の永井さんはもじゃもじゃヘアではありませんでした。イメージ全然変わってて驚きぃ~~~でした。
Commented by wkikyoko at 2006-10-28 22:20
harryさんこんばんは。
今日は私、前の記事のわらべうたの方へ行ってました。
普段はFさんと第3金曜日に0歳からのお話会をメインにやってます。

お話会の時の手遊び、大人の方にも参加してもらってます。
強要はしませんが、「どうぞご一緒に」と誘います。
お母さん達も一緒に楽しんでくださる方が多いですよ。
私達けっこう誘い上手かも!?

今日の子ども達は9ヶ月から小1だったそうです。
多めに本を用意して参加者を見て差し替えることもあります。
でもどうしても小さい子にあわせることが多くなります。
もう少し聞ける子がいるかなぁと思うときは、
一度プログラムを終了して「おまけ」をすることも。
終了後しばらく会場にいて1対1で読むこともあります。

え~~、永井龍雲そうなんですか?
でも彼に限らずあの方もあの方も髪形の変化は著しいかも‥‥
by wkikyoko | 2006-10-28 21:32 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)