あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

全国訪問おはなし隊でのお話会 10/24

f0101679_21275266.jpg筑穂保育所ふじ組さんへのお話会:

手遊び歌「やき芋じゃんけん」
     「うさぎさんよく見てね」

「そうだったらいいのにな」
絵本「なりました」
大型絵本「そらまめくんのベッド」
仕掛け絵「うさぎのピンキー」
大型紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」

f0101679_2123592.jpg ふじ組さん36人と先生3人が社会福祉協議会のバスに乗って図書館にやってきました。図書館の玄関前に駐車しているキャラバンカーにみんな興味津々。でも、ふじ組さんはまずお話会です。Tさん、F中さん、猪口隊長によるお話会。F中さんのキーボード演奏でたくさん歌を歌い、絵本と紙芝居をしっかり楽しみました。

 お待ちかねのキャラバンカー見学はみんな仲良くお気に入りの場所で絵本を広げていました。気持ちのいいお外で読む絵本もまた格別ね。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乳幼児とママへのお話会:

  わらべうた「あんたがたどこさ」「ととけっこ-」「にぎりぱっちり」
  絵本「いないいないばあ」「じったんばあたん」
  絵描き歌「ぐるぐるぐるぐる」
  黒板絵本「みんなのかお」
  仕掛け絵「びっくり色あそび」
  大型紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 

 今日を楽しみに待っていてくれた人、偶然図書館に来てラッキーだった人、約10組のママと子ども達がキャラバンカー見学とお話会を楽しんでくれました。小さい人には小さい人の楽しめる工夫をしています。手作り布ボールやきれいな色のジョーゼット布での布遊びは本当にみんな大好きです。黒板絵本で次々に変わるみんなの顔もよーく見ていました。隊長さんが見せてくれた仕掛け絵本も素敵でしたね。担当はF市さんと私と隊長さんです。

全国訪問おはなし隊紹介記事①
全国訪問おはなし隊紹介記事②
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/3626125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-10-24 20:48 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)