あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 10/20

わらべうた 「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」       
パネル   「ふたりの朝ごはん」
わらべうた 「ダイドー」「一里二里三里しり」
          「この子どこの子」「こりゃどこの地蔵さん」
絵本    「おなかがすいた」 佐々木マキ:作 (福音館書店)
絵本    「おふろにはいろう」 高部晴市:作 (鈴木出版)
手袋人形 「だれかがわすれたぼうし」
終りの歌  「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは1歳前後の赤ちゃんとママ4組。そのうち2組は先日のブックスタートで声をかけた赤ちゃん達で図書館の人もうれしそう。秋本番ということで「よく食べ・よく遊び・お風呂に入って・帰りましょ」とお話会を組み立ててみました。絵本もだけど、この頃の赤ちゃん達はわらべうた遊びが大好き。ジーと見つめたり、リズムに合わせて身体を動かしたり、一緒に声を出したり。おまけに手袋人形もして、今日のお話会をたっぷり楽しみました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/3595422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-10-20 13:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)