あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ふしぎボトル作りと小さなお話会 8/3

f0101679_1537565.jpg
  語り    「じいさん いるかい」
  紙芝居  「おさんぎつね」 折口てつお:文 若菜珪:画 (教育画劇)
  言葉遊び 「せみのなつ」 せみすすむ(工藤直子)
         「こんな じゃんけん しってる?」 川崎洋
         「きりなしうた」 谷川俊太郎

f0101679_15381869.jpg
 大分小学校区アンビシャス広場の夏休みお楽しみでのお話会です。語りはAさん、紙芝居はFさん、言葉遊びは私の担当。

 死んだばあさんが、向うの部屋から「じいさん、いるかい?」と声を掛けるという怖~いお話。高学年の男の子も息を潜めてよく聞いていました。かわって紙芝居はキツネと小僧さんたちの知恵比べ。クスクス笑いながら、キツネが化けた仏様はどっちだろうと、一緒に考える子ども達。本当によく聞いて楽しんでました。

f0101679_1552656.jpg
 しっかりお話を聞いた後は、自分達でも声を出してみようと、みんなで詩の朗読に挑戦しました。発声練習がわりの「せみのなつ」では、まだまだ声を出すのが恥ずかしそうな様子でしたが、「こんなじゃんけんしってる?」でグループに分かれて相手に負けないように気合を入れて「えいえい、お~!」をした頃から徐々に大きな声が出てくるようになりました。「きりなしうた」は時間の関係で止めようかと思ったけれど、「やりたい!」コールが飛び出して、大人チームと子どもチームに分かれての朗読です。大人チームに負けないように、大きな声で言い訳をした子ども達です。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/2977734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-08-03 14:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)