あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

おはなししよう谷川俊太郎

第15回ちくほ図書館まつりの二日目。午後のイベントは、あそびっこ企画の「おはなししよう谷川俊太郎」でした。

f0101679_1727788.jpg
第1部:お話会 Part1
  絵本「これはのみのぴこ」
  絵本「がいこつ」
  わらべうた「おてらのはなこさん」
  絵本「フレデリック」
  わらべうた「てってのねずみ」
  絵本「もこもこもこ」
  絵本「いちねんせい」より詩を数編
第2部:おはなししよう谷川俊太郎
第3部:お話会 Part2
  群読「きりなしうた」
  群読「生きる」
  絵本「がいこつ」
  本「いそっぷ詩(うた)」より「北風と太陽」

 お話会や朝読、朗読勉強会などでよく読む谷川俊太郎さんの作品の数々。好きな絵本や詩がたくさんあるので、いっそのこと谷川作品のみのイベントをやってみようと思い立ちました。お話会では参加者の顔ぶれに合わせてプログラムの変更をしたり、第2部:おはなししよう谷川俊太郎では遠慮なく好きな作品の紹介しあいっこ。可愛らしいのから、色っぽいのから、摩訶不思議なのから、ブラックなのから、いろんな顔の谷川さんを楽しみました。

f0101679_1940743.jpg
最初に考えていたお話会プログラムはこんな感じだったんですが…

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28627729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-11-24 04:41 x
事後参加させてください。昨日から始まった手塚治虫展@田川市美術館に早速行ってきました↑。鉄腕アトムの主題歌の作詞が谷川俊太郎さんであることは意外と知られていないことですよね!
Commented by wkikyoko at 2017-11-25 08:02
ういろうさん
そうなんです!鉄腕アトムの主題歌は谷川さんです。
手塚治虫展は観に行かなくちゃと思ってるところ♪
Commented by wkikyoko at 2017-11-25 08:03
谷川さんのいろんな面を見た感じでとても楽しかったです。翻訳されている絵本の原文が読んでみたくなりました。 F

谷川俊太郎さんのいろんな作品を知れて、演者としても楽しかったです。やっぱり、あそびっこのメンバーで集まるのが何より楽しいです。 M

谷川俊太郎さんが、スヌーピーの翻訳をされているとはびっくりでした。いろんな翻訳をされてて、読みたい本が増えました。参加型のお話会は楽しいですね。 Y

あと何回か谷川さんでやっても、まだたくさん作品があり、楽しそうだなと思いました。 H
by wkikyoko | 2017-11-19 19:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)