あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 7/21

始めの歌  「あたまかたひざぽん」
わらべうた 「かくかくかくれんぼ」
        「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本     [こっこさんのおみせ」 片山健:作 (福音館書店)
棒人形   「ぼく、ほしぼう」
絵本     「うみ」 岸田衿子:作 長新太:絵 (ひかりのくに)
絵本     「おふね」 山田ゆみ子:作 (福音館書店)
折り紙    「新聞紙で作るおふね」
終りの歌  「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは10人の子ども達と、大人8人。夏休みになったので、幼稚園に通ってるお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれました。「こっこさんのおみせ」は、その子達用に。歌いながら形を変えていく棒人形は、ママ達もびっくりしてました。
 お土産に新聞紙で大きなおふねを作りました。途中で帽子の形になるのも面白いらしく、いろんなところで頭にかぶって遊ぶ子ども達。おふねの形に出来上がったものを弟の頭にかぶせ、くるくるひねって水道ごっこ!こんな素朴な遊びが想像力を広げます。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/2861241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-07-21 13:26 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)