あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ゲゲゲの人生

f0101679_23591488.jpg
f0101679_01352.jpg

 2015年11月30日、93歳で人間の世界から旅立たれた水木しげるさんを追悼する作品展。福岡県立美術館で開催中です。日曜日午前中の小さな蚤の市を終えた後、大名からトコトコ歩いて行きました。「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめとする人気漫画の原画だけでなく、子どもの頃から天才といわれたほどの腕前の絵の数々、戦地で描いたスケッチ、紙芝居や貸本時代に描かれた漫画、エッセイ、それに加えて世界の妖怪や精霊の像やお面のコレクション、愛用の私物色々…と充実の展示でした。数の多さばかりでなく、そのひとつひとつに込められたメッセージに圧倒されてしまいました。戦地で味わった地獄や戦後の赤貧時代を経ても失われなかった人間性とユーモアに、ほっとする部分もありました。晩年、南の島で現地の人たちと楽しそうに踊る水木さんの映像が一番好きでした。

f0101679_045518.jpg
1階のレストランではゲゲゲ展にあわせての特別メニューが提供されています。
鬼太郎のちゃんちゃんこ色のパスタなんだけど…ソースのセレクトを間違えちゃったかもしれません。



 
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28610222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-11-12 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)