あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ビブリオバトル in 第2回ぶっくりモール

 商店街に飛び出した図書のお祭り。第2回ブックリモールでのビブリオバトルは、飯塚市の老舗書店「元野木書店」での開催でした。元野木さんには会場の提供だけでなく、バトラーとして参戦もしていただきました。他にも多彩な職種経歴のバトラーで、「人を通して本を知る・本を通して人を知る」ビブリオバトルの楽しさを感じることができました。3人ずつのバトルを2回行い、チャンプ本に輝いたのは「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」と「旅の絵本」でした。出版されたばかりの戦略本と40年読み継がれた絵本、ともに観覧者の共感を得たのは、やはりその本にぴったりのバトラーだったからでしょう。その他、小説あり、海軍の作戦を紹介する本あり、読書そのものを薦める本ありでした。

f0101679_2252061.jpg
f0101679_2253929.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28470452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-11-06 04:41 x
栃木県の本屋さん“うさぎや”さんの情熱で2500冊を売り上げた『あずかりやさん』をプレゼンさせていただきました。『明日街こんぺいとう商店街』もあわせてどうぞ。
Commented by wkikyoko at 2017-11-06 17:51
ういろうさん
いつも面白そうな本の紹介ありがとう。
私はけっこうYAの書架はチェックするんだけど、
そこだと大人にも子どもにも届きにくいって話にちょっとびっくり。
でも、そうなんだぁ、そうかもね…とも思いました。
by wkikyoko | 2017-11-05 23:50 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)