あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 10/20

f0101679_19192621.jpg

  072.gif プログラム① 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「どんぐりころちゃん」 みなみじゅんこ:作 (アリス館)
紙芝居「あかちゃんが あっあっあ」 とよたかずひこ:作 (童心社)
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅこっこ」
歌とお人形「あめふりくまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけのわらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」

 11時開始のお客さんは、Rくん1歳半とYくん7ヶ月とそれぞれのママ。それから見学のNさんと、「すくすく情報紙」の取材でIさん。雨の日が続いた後のお天気で、歩くのが楽しいRくんは久しぶりのお散歩を期待しているようでした。そうよねぇ、お外遊びしたいよね。という訳で、今日のお話会は心持ち短めです。それでも楽しく参加してくれたRくん、ありがとう。Yくんはもう少し遊べそうでしたので、おまけの布遊び。楽しかったね。

  072.gif プログラム② 072.gif
絵本「わにわにのごちそう」 小風さち:作 (福音館書店)
絵本「どんぐりころちゃん」 みなみじゅんこ:作 (アリス館)
 通常のお話会を早めに終わってお片づけしている所へやってきたKくんは2歳。お家ではもうストーリーのある絵本をしっかり楽しめるのですって。今日はお話会とは知らないで、絵本を借りにきたKくん。でも、せっかくだから絵本を読んであげたいな。初めてのことでちょっと緊張してたKくんですが、最後の方には笑顔も出ました。また遊びに来てね。今度はお友達と一緒にお話会楽しんでみてね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28243436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-10-20 19:37 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)