あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 10/18「おなかすいた!」

   056.gif プログラム 056.gif
絵本「さつまのおいも」 なかがわひろたか
絵本「なにたべた?」 木坂涼
絵本「14ひきのかぼちゃ」 いわむらかずお
わらべうた「せんべせんべやけた」「どどっこやがいん」
手遊び「あ~じをひらいて」「ずんずんちゃっちゃ」
絵本「なぞかけどうじょう」 中川ひろたか
おまけの1冊「わにわにのごちそう」 小風さち


 今日のお話会は、テーマどおりに食べ物の絵本をあれこれ読みました。わらべうたではおせんべを焼いたり、お魚を焼いたり。「焼けたおせんべ何味?」「どんなお魚焼いたのかな?」って言い合いっこも楽しかったですね。絵本「なぞかけどうじょう」は、テーマとどんな関係があるのかというと、おご馳走もなぞかけも、上手にできたら「うまい!」ってことで。ちゃんちゃん♪

 手遊びうた2つはOさんと私と出し合ったのですが、微妙に似てて、でも違ってって面白いねって。伝播するうちにちょっとずつ変化していったのかもしれません。お客様は、OさんとHさん母娘ともうひとりのOさんでした。おしゃべりタイムで色々お話しするうちに、思わぬご縁が発覚し、世の中狭いねぇという驚きもありました。そしてそして、いつもながらにカフェからのおやつ提供ありがとうございました。

せんべ せんべ やけた どのせんべ やけた このせんべ やけた
どどっこ やがいん けえして やがいん
あだまっこ やがいん けえして やがいん
すりぽこ やがいん けえして やがいん
あ~じをひらいて しおふって ぱっ!
えんやっとっと えんやっとっと えんやっとっと アイ~~ン!
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ほっ♪
あ~じのひらきが しおふいて ぴっ!
 
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28229044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-10-19 05:01 x
読書の秋。図書館のYAコーナーで「あずかりやさん」を借りて読みました。実は児童文学やライトノベルは苦手分野だったのですが、これはむしろ大人が読んだほうがよりぐっとくる物語なのでは?と思いました。作中に「星の王子さま」が重要な存在として登場します。
Commented by ういろう at 2017-10-19 05:05 x
それから食欲の秋。あいすまんじゅうに↑こんな豪華版が♪名糖アルファベットチョコレートにはミニオンズとのコラボパッケージのものも。定番商品も目が離せませんよー
Commented by wkikyoko at 2017-10-20 22:30
ういろうさん
私ね、わりとYA好き。あ~、でも最近読めてません。「あずかりやさん」探してみますね。
そんでもって、美味しそうなアイスはセブンで探してみます!
Commented at 2017-11-08 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2017-10-18 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)