あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お天気の崩れる前に

 12日からしばらくは曇りと雨の天気予報。では、お天気が崩れる前にお出かけしましょう。目指すは阿蘇!小石原経由で日田に出て、広域農道を通り小国へ。国道212号線に出て南小国から道なりに南下。最後にいつもちょっと迷って大観峰。視界がうんと広がるのが気持ちいい。その後、阿蘇スカイラインを少し走って西湯浦園地展望所。ここから大観峰を見るのも好きなの。このまま熊本まで降りようかとも思ったんだけど、行きがけにちょっと気になった押戸石の丘へ行ってみたくて来た道を帰るコース。日田では行きと帰りに天領水の里で休憩、お昼は南小国の蕎麦街道でお蕎麦以外を食べたりして…10時出発19時帰宅のドライブでした。
f0101679_0564486.jpg

 ところで、押戸石の丘って知ってましたか?私たちは始めて。国道から4kmって看板を見つけて寄ってみたんだけど、本当に行きつけるのって感じの細い道を進んでやっとたどり着きました。環境保護のためのNPO法人が管理していて、入場料は大人ひとり200円。丘の上に巨石が並んでいてなんとも不思議な光景。「約4000年前のシュメール文字がペトログラフ(岩刻文字)として刻まれている」って紹介されていたけど、それは良く分かりませんでした。でもどの石も帯磁していてコンパスを近づけるとグルグル回ります。見渡せば起伏に富んだ丘陵が連なっていて、見慣れた阿蘇とは違った美しさです。本当にすばらしい景色なの。ただ行き返りの道はドキドキ!
f0101679_127199.jpg
f0101679_0494195.jpg
f0101679_1294474.jpg

 でもってお昼はね、蕎麦菜です。蕎麦街道に入ってすぐ。超有名な吾亦紅のお店のすぐ前にあります。蕎麦屋さんなんだけど、肥後の赤牛と葛料理が売り。ここまで来てお蕎麦食べないのも酔狂かもしれないけどね。私は牛丼、Hは葛そうめんのセットを頂きました。サラダにもお吸い物にもデザートにも葛が使ってあるの。おいしかった♪
f0101679_154264.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28217476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-10-11 23:31 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)