あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ビブリオバトル @ 田川市立図書館

 この日田川に行った目的のもうひとつは、美術館のお隣にある田川市立図書館でのビブリオバトル観覧。ここでは年に3~4回のビブリオバトルが行われていて今回で6回目だそうです。継続は大事ですね。今回のバトラーは3人。紹介された本は、「怪盗紳士ルパン」(M・ルブラン)、「今日の人生」(益田ミリ)、「模倣犯」(宮部みゆき)の3冊でした。紹介の仕方もそれぞれで、「怪盗ルパン」は、きっちりと内容を紹介。余った時間で、作者と作品の裏話など。「今日の人生」では、作者との共通点を並べての自己紹介と作品の紹介。初版本と後刷りの本を読み比べる面白さの紹介。「模倣犯」は、もうこの本が大好きでその面白さを熱く語っておられました。さ~て、どれがチャンプ本になったでしょ?

 ところで今回の観覧をして感じたのは、ビブリオバトルを開催するにあたっては、ルールの説明(時間の配分・投票の方法)だけではなくて、どういった気持ちや態度で参加するのかといったところをきちんと抑える必要がやはりあるなということ。皆さん熱心に参加されていました。質疑も活発でした。が、「自分はこう思う」や「まったく筋が分からない」や「〇〇は××であるべき」といった発言が多かったからです。

f0101679_1095480.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/28029368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-08-10 04:41 x
『今日の人生』、↑のウェブサイトで連載継続中です。何刷までいくのか、きっと益田ミリさんの代表作になりますよね。
Commented by ういろう at 2017-08-10 04:45 x
ビブリオバトルに限らず、ファシリテーター的な人の存在の必要性を最近とみに感じています。職場でも家庭でも学校でも。自分自身は“リベロ”的な人になれたらいいなと思っているのですが、つい“いたらんこと”をしがちで反省。
Commented by ういろう at 2017-08-10 04:49 x
『模倣犯』のプレゼンを聴きながら2月に飯塚であったぶっくりもーるのビブリオバトルでチャンプ本になった『長い長い殺人』(『長い長い財布』と言いたくなっちゃうと言われてましたよね!)を思い出していました。
Commented by wkikyoko at 2017-08-11 08:21
ういろうさん
ウエブの漫画は、「くるねこ大和」と「ペン太のこと」と「夜回り猫」と「きょうの猫村さん」と「カーサの猫村さん」と読んでる。あらま!猫まみれ♪
Commented by wkikyoko at 2017-08-11 08:25
ういろうさん
ファシリは大事ですね。
ところで、前回のぶっくりモールは2月だったっけ?って思って振り返ったら2月でしたね。
今年度は図書館まつりと一緒になって11月3~5日で開催されます。
このうちのどこかでビブリオバトルします。ぜひまた参加してね。
by wkikyoko | 2017-08-05 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(5)