あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

鍛えられました!

 今回初の試みとして、人形劇団「ののはな」の納冨さんを講師にお招きして、群読ワークショップを行いました。納富さんが群読用に準備してきてくださったのは、「おなかのあな」(長谷川義史)・「ぬーくぬく」(飯野和好)・「パナンペのはなし」(谷川俊太郎)でした。

 参加者7人に対し、内容に沿った声の出し方・気持ちを込めること・キャラクターを考えてメリハリある登場人物像を描くこと・情景を思い浮かべ聞き手と共有すること・リズムを楽しむこと…など、どんどん要求されました。それぞれ一生懸命。あっという間の2時間でした。2時間ではちょっぴり物足りないくらいで、秋に第2弾を行う予定です。

 でもって、今日のお楽しみは、H元さん手作りのおやつで、3種類のお菓子を美味しくいただきました。ありがとう!

f0101679_16363390.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27962464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-07-10 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2017-07-10 16:37 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)