あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 5/17「おしゃれな気分」

f0101679_1554559.jpg
056.gif プログラム 056.gif
「おもいついたらそのときに!」 にしまきかやこ:作
おしゃれ占いで遊びましょう♪「おなべふ・おなべふ」
『すてきなあなたに』より「バラのスーツ」「いい気分」 大橋鎮子:作
「すきすきぼうしス」 ギヤマカナヨ:作
「わたしのワンピース」 にしまきかやこ:作


 今日の朗読カフェはおしゃれな気分で。本当はもっと大人な雰囲気がよかったかなと思いながら、やっぱりいつもの感じになっちゃいましたね。唯一大人っぽかったのは大橋鎮子さんかな。「おなべふ・おなべふ」で占いをしたり、塗り絵をして遊びました。

 「おなべふ」遊んだことがありますか?占う人の手首を両手でにぎり、「お・な・べ・ふ・お・な・べ・ふ」と繰り返しながら、親指を交互に当てながら上に進んでいきます。ちょうど肘の内側に来た所で唱えた言葉がその人の性格。お:「おしゃれ」 な:「泣き虫」 べ:「勉強家」 ふ:「不良」 …となります。「お」は、「おりこう」と言うこともあります。

 そして、今日のおやつはオレンジジュースとゼリーでした。いつもありがとうございます。今日読んだ「いい気分」は、大橋さんが勧めるいい気分になるための方法なんだけど、一番最初に「オレンジジュースを飲む」ってありました。その偶然がいい気分♪
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27816769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-05-18 04:43 x
『わたしのワンピース』、Eテレで歌手のチャラさんが読んでるのがすごく良くて↑、ますます好きになりました。先日ふと角田光代さん訳の『スーツケースに時間をつめて』のことを思い出して再読、読むたびに思うことは変化するものですね。
Commented by ういろう at 2017-05-18 04:47 x
私の大好きな小説『明るい夜に出かけて』が山本周五郎賞を受賞しました↑。ファンとしてとてもうれしいです。
Commented by wkikyoko at 2017-05-18 21:21
ういろうさん
「テレビ絵本」まだやってるんですね。子どもたちが小さい頃はよく見てました。
「おはなしのくに」もよく見てましたね。こちらは教育テレビのほうでしたね。
チャラさんの「わたしのワンピース」聞いてみたかったです。

そして!佐藤多佳子さんかぁ。読んでみたくなりました。
by wkikyoko | 2017-05-17 16:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)