あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

人を喰った話&のはらうた(4・5月の舞台鑑賞例会)

f0101679_2262796.jpg

f0101679_22474762.jpg わいわいキッズいいづか4・5月の高学年舞台鑑賞例会は、演劇企画二人の会の作品でした。二人の会の濱崎けい子さんは宮崎在住の女優さんで、長年に亘り舞台で活躍されるかたわら、朗読勉強会の指導もなさっています。現在上映中の映画「しゃぼん玉」にも出演中。

 「人を喰った話」は、昭和30年代の東北が舞台。公務執行妨害や名誉毀損や爆発物取締罰則違反など諸々の容疑で取調べを受ける老婆。何とか罪を認めさせようとする検察官や書記とのやり取りが笑いを誘う舞台です。話が進むうちにいったい本当の悪者は誰なんだと。したたかに生きる老婆にばんざい!

 小学4年生以上から参加できる高学年例会。最初は「あれ?どんな話?」と戸惑った子もいましたが、だんだんに舞台に引き込まれていくのがわかりました。併演の「のはらうた」は、みんな大好きな作品。今回はたくさんの打楽器によって、のはらうたの世界をより楽しく表現されていました。
f0101679_22505014.jpg
f0101679_11233323.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27772125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-04-29 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)