あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2.5社参り!?

 宗像のTさんから一度遊びにいらっしゃいとお誘いを受けていました。いつか、いつかを繰り返してばかりだったので、やっぱり今月中に会いましょうということになって。道路工事じゃないんだから年度末に拘ることないのにね。でも、今日でよかった。いい日でした。Tさんの案内であちこちドライブ♪

 最初に行ったのは鎮国寺です。空海が唐に渡り、無事に帰国したあと最初に開いたお寺だそうです。一年を通して何かしらお花が咲いているんですって。今は、椿やレンギョウ、雪柳、アセビ、ミツマタ、水仙などが咲いていました。芽吹いたばかりの紅葉の若葉もきれいでした。
f0101679_0551917.jpg
f0101679_0553255.jpg

 次は宮地嶽神社。もうずいぶん久しぶりのお参りです。光の道がずいぶん有名になっちゃって、事故防止の注意書きもありました。日本一といわれる大しめ縄はやはりすばらしいですね。
f0101679_14523.jpg
f0101679_15157.jpg

 そして最後は宗像大社…と言いたいところですが、宗像大社は車窓からのお参りで失礼させていただきました。立ち寄ったのは宗像大社のすぐそばにあるラッキーフードというお店。お肉が有名。お野菜や果物もあって、お惣菜も充実。牡蠣も置いてありました。たこ焼きやホットドッグや回転焼きやソフトクリームも!Tさんお勧め。今回は電車だったのでお買い物は控えたけれど、今度車で来ることがあったら絶対お買い物しようっと。
f0101679_114554.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27681055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-03-31 05:03 x
“鎮国寺”、小学生の時に玄海少年自然の家に宿泊研修に行ってオリエンテーリングで立ち寄ったポイントです。懐かしい!!大人になって“ちんこく”というお饅頭があることを知りました。↑
Commented by ういろう at 2017-03-31 05:06 x
お菓子のお話。↑福間のキャトルカフェのクッキーをいただいて、感激の美味しさでした♪それと、新飯塚のラパレットの桜のマカロンも。
Commented by wkikyoko at 2017-04-01 21:53
ういろうさん
宗像や福津はちょっと遠いかなって思うけど、行くとやっぱり楽しいですね。
今回はJRにしたけど、やっぱり車のほうがいいかな。
そうすれば教えてもらったお菓子買っても、荷物の重さを心配なくていいしね。
by wkikyoko | 2017-03-29 23:41 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)