あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 3/15「春を遊ぶ」

f0101679_9214233.jpg   056.gif プログラム 056.gif
わらべうたとお人形「ずくぼんじょ」
「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」
「ふしぎなナイフ」 中村牧・林健造:作 福田隆義:絵
「はるねこ」 かんのゆうこ:作 松成真理子:絵
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
「こんとごん てんてんありなしのまき」
あやとりしましょう


 今月のテーマどおり春の遊びを満喫しました。絵本4冊のうち2冊ずつ、あれ?読み終わったら春の絵本はF市さん担当で、季節感のないもの私の担当でした。きっともう準備の段階で春作りに精を出しすぎたからかもしれません。あやとり用の紐もフェルトで作りました。わらべうたで遊んで、じゃんけんで盛り上がって、あやとり色々遊んで、それから各々の子ども時代の遊びに花が咲きました。そうそう、絵本「はるねこ」は、折り紙の本でもあります。

 今日もお食事中のお客さんに声をかけて聞いてもらいました。プログラムもだけど、そのあとのおしゃべりタイムも楽しかったと。少人数ですが、その場に居合わせた人と楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。朗読タイムのあとはふれあいカフェからおやつの提供をしていただいてます。今日はコーヒーとクッキー。いつもありがとうございます♪
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27643465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2017-03-17 05:01 x
朗読カフェ、行きたかったけど今回はがまん。あやとりしたかったです。↑4月2日(日)に休日の食にん市があります。ここにも春の遊びがたくさん集まりますよ~
Commented by wkikyoko at 2017-03-17 09:39
ういろうさん
いつもありがとう。今月のお話会は、あと今日と明日もやりま~す。
今日はちくほ図書館で11時から。小さい子のためのお話会。
明日もちくほ図書館、11時半から。明日はぶらり館です。紅茶と焼き菓子楽しめますよ。
ぶらり館は一月おきにやってるイベント。図書館2階が素敵カフェに変身です。
by wkikyoko | 2017-03-15 23:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)