あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読勉強会「みみずく」 3/14

3月14日(火) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       『のはらうたわっはっは』より、春の章 工藤直子
       「せんねんすぎとふしぎなねこ」 木村昭平 
       『無名仮名人名簿』より、「弁当」「拝借」 向田邦子…など


f0101679_7404049.jpg 今日の参加は、Kさんと私。春には春の「のはらうた」が楽しいです。絵本「せんねんすぎとふしぎなねこ」は、濱崎さんのお知り合いが書かれた絵本。独特の絵と文章を味わいながら読みました。画家・絵本作家・拾いの美学研究所主任研究員という肩書きに、特に「拾いの美学研究所主任研究員」というものに惹かれてしまいました。著作もいろいろあるようですので、ぜひ読んでみたいものです。それから、やっぱり向田邦子。初見でしたが、どれもすぐ声に出して読むことができました。本当にすばらしい文章です。観察と思考とユーモア!

 朗読の合間合間のおしゃべりやおやつタイムも楽しい時間。今日のおやつは、濱崎さんのお土産のヒュウガナツと、私が商店街で仕入れてきた餡子たっぷりの鯛焼き。そして今日はホワイトデーということで、Kさんから美味しいチョコレートの差し入れ。読んで・食べて・しゃべって!ではまた次回♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、5月下旬の予定です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は3月4日より公開中で、各方面より好評を頂いています。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/27640491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-03-14 23:38 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)